« RSSリーダーランキング - トラックフィード版 | メイン | 新規来訪者の53%は1クリックもせずに退出 »

2005年09月15日

Google ブログ検索 あとで読む

Google Blog Search が開始されました。

というニュースはもう既知情報なのでどうでもいいのですが、奇遇にもこのニュースの当日 feedster に出資された三井物産の担当者の方といろいろお話ししていたということもあり(?)、私の感じたことを少しだけ。(たまにはコラム調で ^^)


「さあ、これが Google Blog Search です。どうぞ好きなキーワードを入力してください。」

と言われて、皆さんは何を入力したでしょうか。


Google の基本コンセプトは「answer the question」です。

Google Map なら「question = 住所、answer = 地図」と明快です。


Google の中でも「Blog Search の question と answer は何だ?」という議論は十分なされたはずで、その結論が

「Find blogs on your favorite topics(気になる話題でブログを見つけよう)」

つまり「question = 気になる話題、answer = ブログ」となっているようです。


と考えると、検索結果のデフォルトが「Sorted by relevance (関連性の高い順)」となっているのもうなづけます。


そして、Google Search の「Webページ」、Google News の「ニュース」と同列で、今回「ブログ」が「独立したメディア」として扱われたということは、非常に意味があることだと思います。


ただ、日本で広がっているブログは「個々の特性を持ったメディアの集合体」といえる段階には(残念ながら)まだないと思いますので、実際には「ブログを見つける」というより「気になる話題の新着記事を見つける」という目的の方が(現時点では)効果的だと感じています。


そして、「新着記事を見つける」=「更新されていく情報のおいしい差分を知りたい」ということで、やっぱり 最新記事順 + RSS が活躍しそうです。


さて、冒頭の「キーワードは何を入力しましたか」に対する私の答えですが、私は Blog Search を見て しばらく考えて「RSS」と入力してみました。

ちょっと検索結果にがっかりしてから「trackfeed」と入力。
あぁ、やっぱりそうなんだ、と思い、検索結果の「Sort by date」をクリックして、一番下にある「Subscribe: Atom」を Bloglines に登録してみました。

で、文字化けやらで再度がっかりしていたところ、IM::MEMO Google Blog Search が凄い に対策が書いてありましたので、これ幸いとばかり、自分のサービスや会社名で検索した結果を bloglines に登録しまくって終了、といった感じです。


使い方としては、Technorati の「Search 17.1 mil blogs for the latest on:」や feedster の「Search Today’s Internet」などの「最新の話題を探そう」というアプローチと同じだったわけですが、長い目でみれば、Google blog search の「blogを探そう」という、したたかなアプローチは正しいと思います。


Googleには、すでに Web検索、ニュース検索といった強力なサービスがあるので、ブログのコンテンツとしての価値やニュースとしての価値はそれらサービスに統合していくのが正しい方向性ではないかと思います。
#マスメディアに負けないくらいブログのメディア力が強くなることを個人的に(かなり)期待していますので ^^;


「インターネットを検索できるグーグルとブログを検索できるグーグルは何が違うの?」

子供でも違いがはっきりわかるサービスって難しいですね ^-^;

投稿者 aka : 2005年09月15日 23:23  / 2005年09月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/228

このリストは、次のエントリーを参照しています: Google ブログ検索:

» 米Google、ブログ検索エンジン「Google Blog Search」BETA開設 from 管理人ブログ on マターリ
米Googleは、ブログ検索エンジン「Google Blog Search」のB... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月16日 09:51

» Google Blog Search(グーグルブログ検索)使ってますか? from 旬・携帯アフィリエイト
「超」が付く新しいもの好きの自分。 なぜか遅まきながらですが、Google Blog Search(グーグルブログ検索)を試してみました。 いやーこれは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月10日 14:47

» Google Blog Search (グーグルブログサーチ)とは from The Paradigm Shift:パラダイムシフト
Google Blog Search (グーグルブログサーチ)とは ブログを検索することができるグーグルのサイトです。 ・スペースが含まれる場合はダブル... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月22日 22:32

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?