« iPhone アプリを Android に移植したときのメモ | メイン | Androidのデバイス依存メモ[カメラ周り] »

2011年04月04日

[メモ]ツイキャスと震災と義援金について あとで読む

早いもので震災から3週間。

震災があってからというもの、実はサービスの運営にあたりちょっと悶々としてたんですよね。

ツイキャスという生配信のサービスを手がけていながら、社会のインフラとしてはあまり使われてないという側面を痛感しつつ、なんというか、ニコ生やUSTが NHK とか全力でサポートしているのを横目にツイキャスでできることがあまりなく、力不足感をすごい感じていました。

もちろん、ツイキャスはメディアの代わりになろうとしてるわけでは無いので、テレビのサポートは UST や ニコ生におまかせで全然問題なかったわけですが、こういうときにインフラ的疎外感を感じたサービスって結構多かったんじゃないかな、と思いつつ・・・。

ツイキャスは震災後数日ほどは自粛ムードでトラフィックも落ちてたんですが、その後は逆に普段よりもアクセスが増えてきて、「元気を届ける」ことに役立っている感が嬉しかったです。震災後に頑張って配信再開したみなさん、またサポートする機会をいただいた茨城ラジオ放送さん、ありがとうございました。


で、過去最大の猛烈なアクセスを記録する中、ツイキャスの中でひとつ気になってたのが「広告」部分です。

ツイキャスではほとんど収入なく運営していて、広告もトレンドを見る程度の位置づけなんで正直クリックされることを前提にした配置とかにはしてません。

ですが、ここ、「広告じゃなくて他のものを掲載できるんじゃないか、ほら 47ニュースとかバナー全面的に震災サポートになってるよ」などと思いつつ、結局そのままにしていたのが気になっていました。


で、ツイキャスの3月の広告収入(といっても回線費用まかなうくらいの微々たるものですが)は義援金として寄付させていただきます。
まぁ、あえて告知するようなことも無いのですが、なんとなくいろんな整理の意味でこっそりエントリに残しておきます。
(あと、広告収入は寄付します、って宣言してから広告掲載しちゃいけないので、事後報告という形です)


今回の震災、まだ全然終わってないですが、もっと人の役に立つサービスを目指したいというのを強く思ったこの3週間でした。

以上、私にできるのはサービスを良い方向に育てることくらいなんで、引き続き全力で頑張ります。


投稿者 aka : 2011年04月04日 19:36  / 2011年04月 / たまには本音で

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/855

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?