« [iPhone][AVFoundation] AVCaptureOutput のメモ | メイン | iOS4のバックグラウンド処理とiPadの微妙な関係 »

2010年07月08日

Windows から Mac に乗り換えたときのメモ あとで読む

先月、ついに Windows から Mac に乗り換えたので、その時のメモ。
もはや既出感満点で意味はないと思うのだけど・・・万一、またやらなければいけないときのために・・・完全に自分メモです。


■もともとの環境

- Windows マシンに VMWare Server いれて CentOS
- Mac は iPhone アプリ開発用。

これらを統合してひとつの Mac にしたい!


■手順

- Macの移行は TimeMachine 使ってたので驚くほど簡単。まずこちらから。
- BOOTCAMP で Windows 用パーティション作成する。
- BOOTCAMP に Windows 入れる
- Mac パーティション分割して CentOS 用のパーティション作る
- CentOS コピーして完了(VMWare Image)

■ポイント箇条書き

- BOOTCAMP いれることで、Windowsのライセンス問題はクリア
- OEM版だと、結局 Microsoft に電話することになるんだけどパッケージ版なら電話不要
- で、Mac で Windows 使うために VMWare じゃなくてフリーの VirtualBox を選択。快適。
- VirtualBox でも BOOTCAMP のWindowsイメージをそのまま Mac 環境で起動させることができる
- ただし、起動時には BOOTCAMP ドライブの eject と chmod 666 /dev/disk0s4 (かな、環境により異なる) が必要になる
- CentOS は、さらに Mac 用のパーティションを分割して、そこに作成。これにより Windows を BOOTCAMP で起動したときにも CentOS 動かせるようになる(Macの領域は Winから参照できない)
- CentOS の領域は FAT で作成し、Windows 側で NTFS に変換するのが便利
- Snow Leopard から NTFS 読み書きできるようになった
- なお、3番目のパーティションは先につくってしまうと BOOTCAMP いれられなくなるので注意。
- ちなみに VirtualBox では VMWare のディスクイメージをそのまま起動できるので、VMWare のファイルコピーするだけでOK
- Windowsはシステム移行ツールでさくさくって移行、ってのは期待薄。結局うまく移行できずに手動で全部手動セットアップ
- Windows のフォントはそのまま Mac に移行できるからドロー系ツールの移行もオッケー


■その他、Tips

- キーボードのバインディングは KeyRemap4Macbook 最強。
- Mac には DEL と BS のキーがない(deleteのみ) なので、DVD の Eject ボタンを DEL に割り当てる。
- Windows 側は AppleKbWin いれておけばキーバインディングなんとかなる。
- Windows と Mac で日本語変換統一したかったので、両方でつかえる Google IME いれる


■移行してから思ったこと

- Windows も使えるからいいや、って思ったけど、移行したら「いかに これを Windows じゃなくて Mac で処理するか」ってことに思考が傾く。
- メーラーとか、最初は Windows で使ってたけど、不便だからすぐに Mac のメーラーに移行した。
- Virtual Box や VMWare で動かす Windows、単発アプリなら使えるけど、ウィンドウが増えてきたらもう全然重くてダメ。
- いざというときは BOOTCAMP で Windows 起動すればいいや、って思ってたけど、そんな面倒なこと絶対しない。
- Mac はテキスト編集系のいいアプリが「無料」でころがってなくて苦労
- Windows 7 意外によくできてるよね?
- でも、Mac のこのスリープから最速で復帰するあたりが最高すぎてWindowsには戻れない

という感じでしょうか。って全然自分メモで何の役にもたたないと思いますが、一応残しておきます。

あ、ちなみに Mac は Mac Book Pro 15" SSD 256GB モデルです。
SSD じゃなかったら Windows 起動すらしなかったかも。

投稿者 aka : 2010年07月08日 15:38  / 2010年07月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/838

コメント

VirtualBox で BOOTCAMP のWindowsイメージをそのまま Mac 環境で起動させる方法を詳しく教えていただけないでしょうか。

投稿者 JUN : 日時 2010年07月10日 03:56

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?