« 英語が上達しない理由 | メイン | 上場企業・自治体のRSS配信状況調査レポート(第4回)を公開しました »

2008年10月15日

頭痛になったときの対処いろいろ あとで読む

頭痛で悩んでいる人って意外に多いと思うので、なんとなく私の対処法を書いておきます。

私もいわゆる「頭痛もち」というやつで、数年前は年に10箱くらいバファリン飲んでました。
が、もう飲みすぎてバファリンも効かなくなってしまったので、今は自然に直すようにしています。

※専門家ではないので、あくまでも「頭痛談義」ということで、興味あればお読みくださいな。

■頭痛の種類

a. こめかみから後頭部にかけて鈍痛があるパターン(緊張型頭痛とか群発性頭痛とか言われるやつでしょうかね)
b. 片目が腫れる感じがして、その目から後頭部にかけて針金を突き刺したような痛みがあるパターン(偏頭痛ですかね)

の2種類があります、私の場合。

a. は、低気圧が近づいてきたときにテンションが低いとなりますw。あと、変な寝方(細切れに睡眠とるとか寝すぎるとか)したときや、お酒がちょっと入ってアセトアルデヒドの存在を感じた日の翌日など。

b. は、風引きはじめのときとか、ちょっと体調やばそうなときですね。あと、a. の状態で長時間集中した仕事をした場合なんかにもなる場合があります。あ、あと金曜日とかやばいです。


■鈍痛頭痛の対処法

人それぞれ、でしょうが私の場合

・甘みのある食事を取る(血糖値をあげる)
・緑茶を飲む(私はデカフェ派ですけど、普通のコーヒーより緑茶が効くと思います)
・後頭部をマッサージする(こめかみより効きます)
・体操する(体動かすとよくなります)
・ゆっくりトイレに行く

という感じでしょうか。
最後のやつが意味不明かと思いますが、便通は頭痛にとても良いです。なんかツボでもあるんですかね。すいません、変な話題で。

で、適切に対処していれば、暗くなる頃には回復していることが多いです。
もちろんその日は絶対禁酒です。

あと、低気圧が近づくと結構な確率で頭痛になるのですが、これもしっかり天気状態をアメッシュとかで調べて「心構え」しておくことである程度対処可能な感じです。
#なので、頭痛もちの人は、天気(風向きや気圧)にはとても敏感なはずw


■偏頭痛の場合

これは、上記の対処法と基本同じなんですが、吐き気とか伴うので、結構大変です。

私の場合・・・

・暗くする(目の刺激をやわらげる)
・ジンジャーエールを飲む(吐き気の中でも糖分が取れる)
・氷で目を冷やす(目が腫れてる感覚がある場合)
・氷で後頭部を冷やす(もう横になってしまいましょう)

偏頭痛にはなかなか勝てないので、早目に仕事を切り上げて、部屋を真っ暗にしてベッドに横になり、目を氷で冷やすのが一番いい感じがします。

あと、もし偏頭痛で悩まれていてトリプタンを試したことがなければ、これも一度試してみることをお勧めします。

・トリプタン(レルパックス錠とか)

いわゆる、偏頭痛の特効薬です。保険使っても「1錠 400円程」しますが、効くパターンで飲むと、ものの20分程度で頭痛がうそのように消えます。

ただ、場合によってはひどい倦怠感がでるので、薬のんだらそのままパタンと寝てしまうことをお勧めしますが。。

という感じでしょうかね。

あ、あと頭痛になって回復したら、しっかりご飯を食べることをお勧めします。これで、翌朝頭痛がぶりかえす確率が格段に低くなります。

ということで・・・頭痛もちの人は、規則正しい生活が一番なんでしょうねぇ。

休日一日寝ていられる人とかうらやましく感じたりしますが(そんなことすると頭痛になる)、まぁ、自己管理のために頭につけた、孫悟空の金の輪、ということで長く付き合っていこうと思います。


ということで、あくまでも参考までに。


※他にも「こんな対処法」ってのがあれば是非。


Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2008年10月15日 15:21  / 2008年10月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/704

コメント

寝過ぎの偏頭痛と吐き気に悩まされていたので大変参考になりました!

投稿者 komagata : 日時 2008年10月16日 00:12

僕も緊張型頭痛と偏頭痛もちです。
緊張型のときはロキソニン、偏頭痛のときはクリアミンを飲んでますが、最近はあまり効かなくなってきて・・

カイロプラクティックや整体も試しましたが、ちょっと頻度が減った程度ですね。昨日から鍼に通いだしたので、そちらに期待してます。

投稿者 akhk : 日時 2008年10月16日 05:33

偏頭痛にはずっと悩まされてきましたが、最近は偏頭痛によく効く漢方を見つけてだいぶ楽になりました。偏頭痛でそうだなと思うときにゴシュユトウ(?)なる漢方を飲むとだいぶ抑えることができます。漢方なので副作用もあまりなく非常に助かっています。

投稿者 oyoshi : 日時 2008年10月20日 17:27

偏頭痛にイミグランを処方してもらっていましたが、たいして効果はなく、一番良かったのはお灸でした。「痛くなりそう」とか頭痛初期のころにお灸すると、一発で効きます。ちなみに私の場合は両手で4か所。今のはちゃんと使用方法を守れば跡にもなりません。
友人に勧めたところ、他にも2人、効果ありでした。酷いものには効かないと思いますが……薬に頼ってる人にはオススメです。

投稿者 bw : 日時 2008年10月24日 12:58

僕は冷えたりPCのやりすぎで肩が凝って血流が悪くなり頭痛が起こることがあります。
その場合は肌色の薄い湿布のようなもの(すみません。正式名称がわかりません)を肩と首筋などに二枚~4枚はると暖かくなってきて血流改善、頭痛もなくなることが多いです。

投稿者 Anonymous : 日時 2008年10月25日 00:58

参考になりました。ありがとうございました。

投稿者 Anonymous : 日時 2010年04月18日 15:06

偏頭痛持ちです。
自営のためほとんど休日が無いのですが休めた日には75%の確率で肩こりと眩しいようなギラギラ感がきて偏頭痛吐き気、吐き気からくる便意。
出かけるために早起きしているのにいつもの時間の朝食が良くないようです。
起きてから朝食までの時間をいつも道り、昼食もしっかりとるようにしたら偏頭痛になりにくくなりました。

バファリンがぶ飲みだったので今度トリプタン試してみたいです。

投稿者 Anonymous : 日時 2010年05月27日 22:53

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人