« 本当はデスクトップで開発したいけどノートパソコン持ち歩いて開発もしたい、という人のための環境構築 | メイン | 「@」でエラー抑制すると PHP が遅くなるという噂について »

2008年04月28日

英語版サービスをリリースする前に あとで読む

(Note: This entry describes how to promote your web site using del.icio.us. If you prefer English, please visit here and there.)

英語版(海外向け)サービスをリリースする前に気をつけていたコトのメモ。

ネタとして古くなりそうなので(というのもどうかと思うが)、なんか出てきたのでとりあえず公開しておきます。

■del.icio.us は、まずはじめに自分がブックマークする

あまり知られていないようなのですが、del.icio.us のタイトルにはちょっとしたクセがあります。

それは「del.icio.us/popular」に登場するときの「タイトル」は、その URL を「はじめにブックマークした人がつけたタイトル(description)」になる、ということです。

つまり、せっかく英語版のあるサービスをつけても、日本人にしれっと日本語でタイトルを付けられてしまったら、もう終わりです。
首尾よく delicious/popular に登場したとしても、日本語タイトルなんて、海外の人は全くクリックしてくれません。


・・・逆に考えれば、日本語タイトルのページでも、自分がさくっと「英語で」ブックマークしてしまえば、del.icio.us/popular で海外向けにアピールすることができる、ということですね。


ちなみに、一度ブックマークしたら「絶対に」編集してはいけません。タイトルなどを変更してしまうと、自分の「命名権」は失われ、自分の次にブックマークした人がつけたタイトルが delicious/popular に掲載されてしまいます。

ということで、スパムにならない範囲で激キャッチーなタイトルをつけてセルフブックマーク!と。

なお、はてブとdel.icio.usの両方にクロスポストしている人も結構いるので、del.icio.us/popular に登場することは、それほど難しいことではありません(日本のサイトが海外で紹介される難易度、という意味で)。

#日本人にたくさんブックマークしてもらえばいい。あとは工夫だけ。


一度 del.icio.us/popular に登場すると、popurls など、海外の多くのサイトで紹介されますので、とっかかりとしてはとてもいいと思いますよ(まだ使える)。


なお、この方法、最後に試したのは半年前くらい・・・今どうなってるかは不明です。
del.icio.us の開発具合からみて、仕様が変更されている可能性は低いとは思いますが・・・。間違ってたら全力で訂正します。
#ということで、このエントリでスパム実験、になるかな。。。こんなエントリ&しかも連休の真ん中で・・・ま、いいや

post to delicious(実験中)


■その他

なんか、急速に上の情報だけでいいような気がしてきた。

digg / stumble upon への誘導を設置とか、英語ブログちゃんと書く(私は断念)とか、あと微妙な方法もあるんですが、とりあえずまとめて割愛。


twitter100 とか、英語版チャレンジしてる人応援、ってことで。では。


投稿者 aka : 2008年04月28日 18:10  / 2008年04月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/683

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?