2009年12月11日

Joker Racer で忘年会議をライブ中継?

うわっ、気づいたらこのブログいつ以来ですかね・・・(汗 さて、明日の忘年会議、Joker Racer のラジコンマネージャーが Joker Racer の実機をドライブするという危険なことを企んでいます。 忘年会議にこれない方も、Joker Racer のサイトから忘年会議に参加できる・・かも。。かも。。 さすがにちいさい奴がずーっと動き回っていると会議の迷惑なので、多分 17:00 頃から中継す ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 20:00 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年11月09日

ラジコン専用の Linux サーバーを公開しましたよ

えっと、興味のある方のみ・・・反応いただければ、と。 ラジコン専用の Linux サーバー「Joker Racer R/C サーバー」の提供を開始しました。 ラジコンをネットから操作可能にする「Joker Racer R/Cサーバー」:ニュース - CNET Japan 先日の東京Campに間に合わせるべく開発した小型サーバーで、ラジコンに装着するだけで、そのラジコンがインターネットから操作できる ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 11:39 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年10月28日

す・ご・い・も・の・が・で・き・て・き・ま・し・た・よ

できてきた、できてきた。新しい Joker Racer。 詳細は TechCrunch 東京Camp にて発表します! ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 16:47 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2009年08月21日

Joker Racer のユーザー登録が開始されました、と

さて、インターネットからラジコンを操縦できる Joker Racer、さきほど新規ユーザー登録を開始しました。 今、アルバイトさんが楽しくドライブしています。運がよければ同乗できるかもしれませんw なお、みなさんにドライブしていただけるのは、来週水曜日 (8/26) からの予定です。 一日数時間の限定ドライブのため、早めにユーザー登録していただいた方から順にドライブできるようにしています。 (ドラ ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 16:37 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年08月18日

(なんとなく告知) WISH 2009 で発表します

もう今回は映像勝負でw (↑RSSリーダー上では見られないかも) ということで、なんとかいろいろと間に合いそうですw もう満席っぽいのですが、会場に来られる方、どうぞよろしくお願いします。 ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 23:16 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2009年08月03日

Joker Racer その後

8月中旬の公開目指して今週頑張って作っています。間に合うかな? ということで、ちょっとだけ途中経過をご紹介。 新しく設置したコース。コース以外でも遊べるようにする予定。 初期のものにくらべて相当コンパクトになった(なる予定の)ボディー。(もちろん右側) 電卓サイズ。この中にサーバー搭載予定。 ちょっとやリすぎ感もあるディーテルへのこだわりw という感じで、頑張って製作しています。 メールアドレスを ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 10:48 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年06月26日

オフィスにラジコンコースを作ってみた

さて、現在潜伏期間気味にこっそりすすめている Joker Racer ですが、複数人で対戦できるようになったのでオフィスにラジコンのコースをつくってみました。 (正確には「ラジコン」じゃなくて「インターネットコントロールカー」ですが) チープに塩ビ板+ブックエンドでウォールを作ってます。 狭いオフィスに無理やり設置したわりにはかなりいい感じ。 メインストレート。突き当たりは机w 連続S字。そのまま ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 19:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年05月25日

where2.0 2009 に参加した理由と感想

というわけで、怒涛のような1週間が終わり、where2.0 も無事終了しました。 せっかくなので where 2.0 に参加した理由や感想などを残しておこうと思います。 その後の参考になれば、と。 ■きかっけきっかけ 一番の動機はやっぱりセカイカメラで有名な頓知ドットさんの影響ですね。日本のサービス(ハードじゃなくて)が世界で受けるというのはやっぱり気持ちいいですし、「IT」を名乗って事業をしてい ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 15:08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年05月17日

「Launch Pad」で Joker Racer について話すことになりました

ということでいろいろあって今シリコンバレーに滞在しています。 そしてナント(いろいろな方のご好意により)急遽 5/20 (火)の Ignite + Launch Pad で Joker Racer について話すことになりました。 このイベントは新しいサービス等をテンポ良く紹介してくれるのでなかなか面白く、私も楽しみにしていたのですが、まさか「楽しんでいただく」側になるとは。。。 いやしかし、この上 ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 15:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年05月14日

3分で理解できる Joker Racer (ムービー)

というわけで昨日 Tokyo 2.0 でプレゼンさせていただきました。ありがとうございました。(自分なりに反省点多しですが、、、それはさておき・・) で、会場では途中で切れてしまったムービーをアップしておきますね。 Joker Racer の面白みがわかるかと思います(特に最後のシーンw)。 あとこちらは Making of Joker Racer のムービーです。 ハードウェアもガンガン進化して ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 16:52 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年05月12日

where 2.0 の出展社として正式にリストアップされました

来週の where 2.0 の件で、その後のバタバタの結果、出展社としてリストアップされました。 ↑会社名じゃないといけないので、sidefeed で。 名だたる会社の中に混じってしまっていいのだろうか、、、というのと、出展社ってひょっとしてこれだ(ry.. という感覚とが複雑にからみあい・・。 というか、来週のイベントの出展スペース、100 sqft (3m x 3m) の空き地を今からブースに ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 21:14 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年05月08日

where2.0 の「スピーカー」が「Speaker」ではなかった件・・

先日お知らせした通り、今月の San Jose で開かれる「where2.0」のスピーカーに選ばれたわけなのですが・・・ ↑多分、Speaker なんだと思う。 その後、「プレゼンの資料送ってね」とか「リハーサル必要だったら連絡してね」などの連絡が来ていたので、「ああ、プレゼン準備しないと・・」と思っていたのですが、2週間前になっても 2. Your session info Joker Race ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 16:55 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年04月28日

5月13日のイベント「東京2.0」で「Joker Racer」のプレゼンをします

(東京以外の方すいません) 連休明けの 5月13日に、「東京2.0」で「JokerRacer」のプレゼンを行います。 東京2.0 は主に海外の方々による Web 系コミュニティで、私もこれまで何度も参加させていただきました。 毎回さまざまなテーマでのプレゼンがあり、とても楽しい集まりです。 今回は謎のプロジェクト「Joker Racer」の活動状況はもちろん、できればデモも交えてご紹介できればと考 ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 22:47 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年04月10日

LinuxラジコンにカウルをつけてiPhoneからライブドライブ

先日ご紹介したLinuxサーバー搭載のラジコンにカウルをつけてかっこよくして、on board 映像を iPhone に流して操作してみました。 iPhone だと処理速度の関係でまだちょっと映像はぎくしゃくしていますが、なかなかいい感じ。 というか、かなり楽しいです。 実は後ろカメラもつけていてバックミラーっぽい表示もできるようになっていたりと細かいところも工夫満載。 こちらがオンボード映像です ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 23:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年04月07日

iPhone からラジコンを操作してみる

そんなわけでやってみました。 まずラジコンに Linux サーバーを搭載します。 写真の実験機は配線お化けみたいになってますが、これにはLinux サーバーはもちろん、ラジコンのUSBコントローラ、WiFi、Webカメラ、GPS、そして何故か気温・気圧・地磁気・加速度センサーまで搭載していたりします。 そしてこのラジコンをインターネット経由でアクセスできるようにして iPhone から操作! これ ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 21:41 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック