« ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中? | メイン | 細かい書き込み連発で CPU Wait% が異常上昇 »

2010年11月22日

【続報】ソフトバンクの帯域制限「一部制御を行っている」が解除時期は「公表できない」 あとで読む


11/28現在、上り帯域の制限は一部で解除されはじめているようです。

ソフトバンクさんから回答もらったんですが、私も国語力無いので、タイトルは「一部」不正確な「可能性」があります。

なので、事実関係については、これ読んでみなさんご自身で理解してください。
必要あればタイトル直します。


さて、先日の「ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中?」について、先週ソフトバンクから一発目の返事をいただきました。

Screen%20shot%202010-11-20%20at%201.24.03%20PM.png
http://twitter.com/#!/SBCareDenpa/status/5515384794914816

ツイートだけではなく、メールでも同様の返事をもらっています。

 しかしながら、実際に上り64kbpsのスピードが夏以降、 出たことがないとのことで重ね重ね申し訳ございません。 最大通信速度はベストエフォート方式となり・ 滞在地域や回線の混雑状況(利用者様が多い場合等)、通信環境などにより、 通信速度が低下することがございます。 この点をご理解いただければ幸いです。
※返信をブログに掲載することは初めに連絡しています。


全否定ですね。
ベストエフォートなんだから、速度がでないのは利用者側に問題がある、ということで、私の推測は間違っているというお返事かと思います。


さて、本件についてソフトバンクモバイルCTOの宮川さまより、こんなツイートが。

Screen%20shot%202010-11-20%20at%209.08.27%20AM.png
http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/5634189890158593


影響範囲についても

Screen%20shot%202010-11-20%20at%201.17.50%20PM.png
http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/5654810615353345

!!!!!

この発言がなければ真相は闇の中だったので、発表の有無など賛否両論あるかもしれませんが基本的には感謝しています。


ということで、これを再度ソフトバンクに投げさせていただきました。

ほどなくメールで返事いただきました、のが日曜日。

Screen%20shot%202010-11-22%20at%2012.50.18%20PM.png

そして、水曜日になって正式な返事がきました。


Screen%20shot%202010-11-24%20at%2011.47.14%20PM.png


つまり、一部大変混んでいる場所の増設工事において制御を行っている場合があり、申告された場所が、そちらに該当している可能性があります ということです。

また、「改善までの正確な期間などご案内が出来ない」とのことです。


日本語って難しいぞ・・・

端的に言うと、帯域制限があったのは「事実」だけど「一部」であり詳細も「公表できない」というまとめで合ってますかね。。なんかポイントずれてますかね・・・

で、「一部」で「大変混んでいる」場所の工事において帯域制限がかかる「場合があり」、遅くなる「可能性がある」ということだから「都心全域」なんて推測はまったくのデタラメってことで、私が猛反省する必要があるということですよね。

なお、みなさまのコメントで頂いた「一部」「可能性がある」地域は以下の通りです。

五反田44kbps
新宿36kbps
代々木45kbps
日本橋59kbps
虎ノ門40kbps
御茶ノ水45kbps
渋谷40kbps
芝浦55kbps
浅草60kbps
新宿西口46kbps
巣鴨45kbps
赤坂53kbps
外苑前55kbps
霞が関付近46kbps
虎ノ門57kbps
神楽坂45kbps
赤坂54kbps
高田馬場33kbps
浅草橋59kbps
東新宿45kbps
浜松町37kbps
築地30kbps
神田岩本町46kbps
恵比寿46kbps

ま、一部ですが。

ツイッターでもいろいろいただいていますが、以下は「一部」地域に該当した「可能性」があるとのことで、たまたま遅かったんだ、と思うのが良いでしょう。きっと測定時間など「運」が悪かったんだと思います。残念でしたね。

目黒44kbps
神田42kbps
赤坂42kbps
五反田48kbps
新宿36kbps
原宿45Kbps
渋谷32kbps
渋谷53kbps
千代田区43kbps
神田48kbps
港区31.68kbps
品川54.54kbps
四谷三丁目43kbps
渋谷東一丁目49kbps
千代田区50kbps
五反田44kbps
港区59kbps
渋谷37kbps
渋谷警察署前47kbps
目黒50kbps
大崎60kbps
銀座40kbps
東京駅54kbps


夏頃から遅くなったという意見も散見され、私も同感だったのですが、期間については「一時的」という表現でしたので、いつからかについては全くわかりません。常識的に考えれば、夏からずっと「一時的」ということはない思いますので、きっと気のせいだったのでしょう。

番外編で都心以外も掲載。みなさんの調査に感謝します。

コメントより:
西荻窪46kbps
大森46kbps
南大塚35kbps
錦糸町58kbps

Twitterより
錦糸町43kbps
錦糸町54kbps
吉祥寺60kbps
武蔵小杉駅前50kbps
新横浜50kbs
笹塚33kbps
大森60kbps
都心のどこか46Kbps
大田区平和島57kbps
世田谷区51.94kbps
判を押したように50kbps台

※以上、すべて上り帯域の調査結果で、正確性を保証するものではありません。


ということで、まとめますと、私が先日書いた「都心全域で」というのは誤りだったということになるんですよね、きっと。みなさんの調査結果がどうであれ、宮川CTOが「山手線内の一斉工事」という表現をされていたとしても、公式返答が「一部」と断言されているので、私としてはお詫びするしかないようです。

ソフトバンク・モバイルさま、間違った推測を流してしまって本当に申し訳ありませんでした。


なお、宮川CTOのツイートでは、来週(つまり今週11/22-の週)以降 徐々に解除していくという内容ですが、「確認」してから頂いた「返答」では「正確な期間はご案内できず」になっていますので、この制限の「一時的」の意味がいつまでかは定かではありません。

「一部」でかつ「一時的」な話だから気にしなくていいとは思うのですが(|)、iPhoneユーザーとして早期に改善することを願っています。

※SBMのクレーマーみたいになってしまうので、これ以上の事実追求は控えます。基本的にはソフトバンクもiPhoneも応援しています。

※文中「ソフトバンクモバイル」と記載すべきところを「一部」「ソフトバンク」と略している「可能性」があります。

投稿者 aka : 2010年11月22日 10:57  / 2010年11月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/849

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【続報】ソフトバンクの帯域制限「一部制御を行っている」が解除時期は「公表できない」:

» ソフトバンクの帯域制限「一部制御を行っている」が解除時期は「公表できない」など11月25日(木)ニュース from 捨て目を利かせる
PickUp 【続報】ソフトバンクの帯域制限「一部制御を行っている」が解除時期は「公表できない」 ■笑える・びっくり・ほんわか ソースせんべいは腹... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年11月25日 23:16

コメント

お疲れ様でした
まあ、色々思うところはありますが
とりあえず今後の状況を見守るだけですね

投稿者 Anonymous : 日時 2010年11月25日 12:29

検証お疲れ様です。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/construction/area.jsp?area=-536891719
ソフトバンクさんの工事には、終了予定が無く半年以上終わらない工事
があるんですよね。
終了予定のない工事も貯まってきてます。
あんまり言いたくないのですが、工事をいい訳に色々誤魔化してる
と邪推したくなります。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/topInfo/detail.jsp?oid=537227244
半月以上放置された障害など、緊急通報などの人命に関わるインフラなのですから
安さやコストダウンなどだけの追求ではなく、この辺の迅速な対応をして貰いたいところです。

投稿者 奈々 : 日時 2010年11月25日 13:17

SBではありませんが、だいたい共通の表現ですね。
対象範囲全部ではない=「一部」
対象期間全部ではない=「一時」
遭遇確率が100%ではない=「~なことがある」「可能性がある」
~はほぼダメ=「~しにくい状況(状態)」
です。
なので、発表文書は逆変換して読んでみてください。

投稿者 中の人 : 日時 2010年11月25日 20:41

山手線のちょい外側、SBM本社目の前(汐留)でも53kbpsぐらいです。ちなみに、脱獄iPhone@DoCoMoは同じ場所で250kbpsぐらい出てます。

投稿者 通りすがり : 日時 2010年11月26日 14:35

空気を読まずにマジ突っ込みしてみますが。
ソフトバンク相手に質問や交渉をしてもズルズル言い逃れを重ねられるだけだと思いますので。

総務省の見解や指導する意思の有無などを聞いてみた方がいいかもしれませんね。

投稿者 ぺ : 日時 2010年11月26日 20:41

なんだこの回答は!ぷんぷん臭ってくるぜぇ

投稿者 Anonymous : 日時 2010年11月26日 21:38

真偽はともかくこんな考察してる人もいますね
http://wnyan.jp/152

投稿者 Anonymous : 日時 2010年11月27日 19:38

東京都 府中市
11/24 22:58 下り 78kbps 上り 26kbps
11/27 22:03 下り 55kbps 上り 79kbps

上りが64kをわずかに超えたと思ったら、
下りが55kとはどういう事でしょうね。
softbankの回線では、スマートフォンは
使い物になら無いかも。
iPhoneもHTC Desire HDも宝の持ち腐れですね。

投稿者 Anonymous : 日時 2010年11月28日 02:23

対応が悪すぎ
今回は、iPhoneとSoftBankを応援している人達を裏切った結果になり、非難されてあたりまえ

とはいえ、SoftBank頑張って!
通信品質対策で、下り速度におもいっきり制限かけて64Kbps以下てしか速度がでなくなってる
上りも下りもこれじゃあ制限かけすぎじゃないですか

投稿者 よん : 日時 2010年11月28日 10:14

制限解除され始めてるって本当ですか?

投稿者 さば : 日時 2010年11月28日 20:29

上下ともおっそい
1MB程度のアプリダウンロードに
10分前後かかる事が多い

投稿者 Anonymous : 日時 2010年11月29日 23:23

えっとPHSのKWINS(128kbps)の方がよっぽど速度出てるよ。
ソースネクストで1年間使い放題10500円で売られてたやつ。

投稿者 Anonymous : 日時 2010年11月30日 15:23

もともとeffortは尽力とか努力してくれたことの意味だ。

ソフトバンクは帯域拡大努力より「販売努力」なので販売店員にはこの言葉は使えるが使用者には使えない。

この集団の場合の正しい英語は

by some chance(もしかして)

だ。禿損が英語がまるで出来ないことをみんな知っている

投稿者 はげそんを訴えた男 : 日時 2010年12月06日 09:55

新宿界隈、山手線の外側だけど、制限の仕方が変わった。
上りよりも下りがダメになった。iPhone爆増でインフラがパンクしたんだろうね。

投稿者 Anonymous : 日時 2010年12月06日 14:22

MyRSSの自動更新がうまく働いてないみたいです

投稿者 ななし : 日時 2010年12月24日 17:22

SIMカードの抜き差しで解消したって人もいるようですよ。
http://hitoxu.com/01334

投稿者 noday : 日時 2011年02月02日 14:29

i like it 【続報】ソフトバンクの帯域制限「一部制御を行っている」が解除時期は「公表できない」 : 管理人@Yoski at this moment im your rss reader

投稿者 free software download : 日時 2011年02月04日 06:31

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?