« 大人な事情により Apple の審査通りませんでした(ツイキャス・ビュワー) | メイン | iPhone アプリを iPad 対応にする方法(プログラミング編) »

2010年04月16日

ツイット・キャスティングのすべてのライブが iPhone/iPad で閲覧できるようになりました あとで読む

お知らせという名の愚痴エントリですが・・・ま、愚痴はさておき。


ツイットキャスティングで配信するライブ、これまでは iPhone だと「音がでない!」という状態だったのですが、ようやく音声がでるようになりました。

tc-live-iphone-3.png

iPhone から見るとうにょうにょ動いている画面の真ん中に「△」の印がでていますので、これをクリックすると Quick Time が立ち上がり、ライブを閲覧できるようになります。

残念ながら全画面表示で Quick Time が立ち上がるのでコメントとかは見れませんが、通常のツイッタークライアント (Echofonとか) からでもライブが閲覧できるので、便利といえば便利かと思います。


また、こっそり iPad にも対応していて

tc-live-iphone-1.png

iPad で△をおすと、(ここがiPadのすごいところなんですが) Quick Time がインラインで立ち上がり、そのページにとどまったままでライブが再生されます。

tc-live-iphone-2.png

インライン再生便利!


ということで、iPhone / iPad でもすべてのライブで音声でます。ふー。。

ちなみに先週リジェクトされた閲覧アプリについても、失意の谷底から這い上がり、ようやく昨日提出しました。うまくいけば来週公開されると思います。

閲覧アプリを使うとコメントを読み書きできるのはもちろん、ライブのプッシュ通知の機能が搭載されています。

~~~

さて、で、iPhone からライブ閲覧には、かの悪名高い HTTP Live Streaming という技術を用いています。

自動的に最適な帯域を選択してネットワークの状態に応じて柔軟に配信できるからデベロッパーは何も考えなくても高クオリティな配信が可能、というのがウリなわけですが、まぁ、全自動でまともに動くなんて期待しては・・・

が、完全に独自のプロトコルというわけではなく、デジタル放送とかにも使われていたりするわけで、それほど否定するものでもありませんね。


で、現在は私の至らぬところからいろんな制約があり、まず 10 秒ほどの遅延があり、映像も少しクオリティが落ち、音質もちょっと微妙なところがあり、でも使用帯域だけは増える、という、もう個人的にもまったく納得いかない状況になっています。

が、これを使わない限り・・・ Apple 先生が忠誠を見せろというとなので頑張って対応させています。これからも改善していかないとですね。


(配信サーバーを MacOSX にすればいろいろ解決するようなのですが・・・いやぁ必要なツールはオープンソースで配布して欲しいです・・・ MacOSX のバイナリ配布のみってひどすぎるそれもありかなと思います(棒読み)。)
ま、この続きは閲覧アプリが公開されたときに。。


ということで、iPhone でも閲覧できるようになりました。よ、と。


この3週間、審査のせいで足踏みしてしまいましたが、ようやく次のステップに進めそうでほっとしています。


ということで、引き続き TwitCasting よろしくお願いします=ー


- TwitCasting

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2010年04月16日 16:39  / 2010年04月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/829

コメント

友人(ITに関して無知な人)がこんなことできないかと
相談をうけたのがストリーミングで、TwitCastingを基本にすれば可能なような印象をうけました。
そこで配信サーバをいろいろ調べていましたが、
TwitCastingの配信サーバは、何をつかわれているか参考に教えていただければと思いました。
主なものは、Adobe Flash Media Server、Wowza、Red5等
あると思いますが、どうでしょう。
Wowzaかなとかってに思っています。

投稿者 ヒムロ : 日時 2010年09月10日 21:19

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人