« 入手困難なチケットを取得する方法のメモ(アメリカ) | メイン | mod_xsend_file で画像配信サーバーの負荷軽減 »

2009年01月19日

東京ドーム北側の道路は休日路上駐車可能です あとで読む

気になっていろいろ調べてみたのでメモ。

東京のど真ん中でも土日祝日路駐可能な道路はたくさんあるんです。

ポイントはパーキングメーターの道路。パーキングメーターが設置されている道路で:

1. Pマークの下に「土日祝を除く」などの指示が記載されている
2. 路肩に駐車禁止の黄色い線が描かれていない。
3. 駐車禁止の標識もない。

場合、指示されている期間(夜間とか土日祝とか)は、「普通の道路」となり、十分な幅員があれば(パーキングメーター設置されているので問題ない)駐車可能となります。

週末いつも混んでいる東京ドームと LaQua の間の道路も、ほら、路上駐車天国。

tokyodome1.gif

※(追記)日祝でした。土曜日はパーキングメーター作動してます!

左の標識から先は駐車可能。

ちなみに、日中8時間、夜間12時間以上とめると駐車違反になります。
また、交差点から5m以上はなれるなど、通常の交通ルールには従う必要がります。


で、ここで疑問が・・・「じゃぁ、パーキングメータの稼動時間外は、白線の枠外に停めてもOK?」ということです。

tokyodome2.gif


ちょうど免許の更新で「交通の教則」ブックをもらってきて、交通ルールについてわからないことがあれば「全日本交通安全協会」に電話してくださいと書いてったので電話してみました。

●全日本交通安全協会(交通安全活動推進センター) 03-3264-2641

「あのー、路上駐車のルールについて教えていただきたいのですが」

「はい、ちょっとお待ちください・・・」
(担当者の方にかわる)

「あのー、パーキングメータ設置道路で稼動時間外に駐車禁止の指定がない道路についてお伺いしたいのですが」

「はい」

「駐車禁止の指定がないということは、この道路は原則路上駐車可能になるわけですよね」

「え?そんな道路ありますかいな?都内で路上駐車できるところなんてないと思うんですがー」

「いえいえ、そんなことないですよ。実際白山通りとか・・・」

「いやー、まぁ、ほとんどないと思いますけどね。あったら、そうですか。じゃぁ、駐車可能なんじゃないですかね。たぶん」

「えっと、ご意見ではなく、交通ルールを教えていただきたいのですが・・・」

「えっと、駐車禁止じゃないんだったら駐車可能ということですから、駐車できるんじゃないですかね、もしそういう道路があったらの話ですが・・・」

「すいません、詳しく教えてもらうにはどうしたらいいでしょうか」

「そうですね、そういうことでしたら実際に取り締まっている警察の方に電話してみていただけますか」


ということで、警察に電話。

●東京都 警視庁 交通相談コーナー 03-3593-0941

・・・(略)・・・

「ということで、パーキングメーター作動時間外は路上駐車可能となるわけですよね」

「はい、その通りです」

「では、その場合、パーキングメーターの枠線外に駐車した場合はどのような扱いとなるのでしょうか」

「その場合はですね、駐車禁止となるんですね」

「え、そうなんですか」

「あれは枠線に沿って停めてくださいということですので、枠外に停められると、これが駐車禁止になるんですね」

「なるほど・・でもそれはどこで定められているんでしょうか」

「あの線は、そこに駐車して欲しいという線ですのでね。あ、あと、あの枠線があるところでも交差点内などパーキングメータ指定時間外は駐車禁止になるところがあるので、そこは守ってくださいね。」

・・・(略)・・・

道交法の何条で決まっているのか知りたかったのですが、そういう回答はもらえそうになかったので、今度は方針変えて、実際に街中で駐車禁止を取り締まっているおじさんに質問することに。


●民間委託されている路上駐車取締りのおじさん(対面質問)

「すいません、駐車のルールについて質問があるのですが」

「はいなんでしょう」

・・・(略)・・・

「というわけで、たとえばこの道路のここには枠線がないですけど、週末などパーキングメーター動作時間外は駐車してもいいのでしょうか?」

「ええ、かまいませんよ」

「ほう、そうなんですか」

「パーキングメーターの作動時間外は「普通の道路」となりますからね。枠線は意味がないんですよ。なので、他のルールに違反していなければ、特に駐車禁止とはならないですよ」

「なるほど、ありがとうございました」


---


ということで、なんとなく釈然としない(リスクがある)のですが、よーく見ると週末や夜間など路上駐車可能な道路はたくさんあるので、知っておくと良いのではないでしょうか。


あ、東京ドーム北側の道路は、さーっと見ただけなんでちゃんと確認してくださいね。このエントリ見て駐禁切られても責任は負いませんので。

それと都内だと四角い「P」の標識があって、その下に「駐車は枠内に限る」などの指示がある場合もあります。
その場合、枠外は駐車禁止なので、こちらもよーく確認してください。


周辺の方の迷惑にならないよう、マナー良くどうぞ。


Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2009年01月19日 18:26  / 2009年01月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/718

コメント

その標識は「○○時~××時のみ60分だけ駐車可能」という定義だったかと…。

投稿者 FF : 日時 2009年01月20日 00:34

道路交通法第49条にありました。

「3 車両は、時間制限駐車区間においては、駐車につき道路標識等により指定されている道路の部分及び方法でなければ、駐車してはならない。」

投稿者 FF : 日時 2009年01月20日 00:40

道交法の49条は調べてました。

が、「時間制限駐車区間」というのが、標識で指定された時間制限範囲外にも有効なのかどうかがあいまいだと思ったわけです。

パーキングメーター指定時間内なら、この条項が有効なので、指定部分以外では駐車禁止になりますよね。で、じゃぁなぜわざわざ指定時間の駐車は枠線内に限る、みたいな標識が設置されている場所があるのだろう・・・と考えると・・・やはりこの条項は適用されない気がしています。

というか、誰か教えてw

投稿者 aka : 日時 2009年01月20日 09:56

大丈夫だと思ってたら、私これで駐禁とられました。
気をつけて。

投稿者 な : 日時 2009年01月22日 23:21

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人