« 2009年のperspective | メイン | 東京ドーム北側の道路は休日路上駐車可能です »

2009年01月13日

入手困難なチケットを取得する方法のメモ(アメリカ) あとで読む

先日アメリカに滞在中、NHL(アイスホッケーリーグ)に行きたくなり、チケットを取りました。

で、この NHL 、特にシリコンバレーでは(首位を独走する San Jose Sharks のおかげで)超絶人気スポーツなので、人気の対戦などはなかなかチケットが取れません。

ということで、JTPAカンファレンスなどもあり、このシーズンシリコンバレーを訪れる人のため(?)のチケット取得メモ。
(NHL 盛り上がりますよ)

■オフィシャルチケット

オフィシャルチケットは San Jose Sharks などの公式ページから案内されています。
MLB など多くのスポーツは ticketmaster というサービスを利用します。

チケットに空きがあれば、こちらから入手するのが一番安全で(通常)安いです。

チケットは郵送も選べますが、一番発行手数料の安い PDF 印刷を選ぶのが良いでしょう。

PDF で発行されるので、あとは印刷して会場に持っていくだけ。
印刷はホテルなどで行ってもいいですし、FedEx kinko's であれば 最低$1 からオンラインで印刷(後にピックアップ)できます。



■オフィシャルチケット売買

人気のチケットは通常、とうの昔に売り切れています。
で、次にチェックするのが ticketmaster に流れているオフィシャルのチケット再販
これは、年間指定席や、ticketmaster で購入されたチケットを再販するためのマーケットプレイスです。

で、これが、まぁ結構高い。なかなか安いチケットは手に入りません。
人気のゲームとかなど、大体 3倍~5倍くらいの価格で取引されています。

で、なぜこれが高いかというと、チケットが正規のものである「安心」が保証されているからです。
先ほどの通り、チケットは PDF で印刷可能なので、この PDF が重複して流通してしまうと「チケットを持っているのに入場できない」というトラブルになります。

オフィシャルでは前回発行したチケットの無効化処理を行ってくれる分、高いわけです。

■craigs list

craigs list を眺めているかぎり、チケットの取引についてはあまりお勧めできません。
結構な割りで業者の posting が流れていますし、相場がわかりにくと思います(明らかに詐欺っぽいありえない安い価格で流していたりとかもちらほら)。
あと、pdf チケット(正式には eTicket といいます)の不安もかなりある&郵送でのやりとりだとお金の心配もありますので・・・。


■hard to get ticket 専門サイト

で、こういった背景から Razor Gator などの「入手困難なチケット専門」のマーケットプレイスサイトがいくつかあります。
これらは結構にぎわっていて、タイミングがよければ比較的良いチケットを入手することができます。

craigs list と違って、支払いは credit card で Ok など、手数料 10% 程度をとられる代わりにある程度の不安は除かれるかと思います。

ただそれでも pdf の eTicket が複製されている心配はあるわけで、こういったサイトでは万が一入場できなかったときの保証オプションなどが用意されています。

が、こういったオプションというのはほとんどが払う金額に見合うサービスが得られるわけではないのは周知の通り・・・ですので、防衛策としては「とにかく早めに会場入りする」ことになるかと思います。


■ということで、fan Snap が劇便利

fansnap-beta-logo.gif


で、まぁ「結局アグリゲーションかよ」という結論になるのですが、これら hard to get ticket 専門サイトを横断検索してくれるベンチャー企業 fan snap がとても便利だったりします。

なにしろ、価格は刻々と変化するので安くていいチケットを手にいれるには、それぞれのサイトを横断的にチェックする必要があるわけで・・・

fan snap を使うと最新のチケット情報を収集してとてもわかりやすく表示してくれます。


結局私も今回は fan snap を使ってベストなチケットを入手しました。(それでも 額面 $29 のチケットに $50 払いましたが・・・)

ということで、私の断片的な知識メモで恐縮ですが、アメリカでいいチケット手に入れたいときには、ご参考までにどうぞ。



■関係ないけど

どうでもいいですが、駐車券のことを「チケット」というと別の意味になります。駐車違反のステッカーですね。
「パーキングパーミット」が一般的かな。


Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2009年01月13日 12:18  / 2009年01月 / 海外

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/717

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人