« 夜型エンジニアが朝会社に来てすぐ作業に取り掛かるコツ | メイン | 楽天Ad4Uで表示されたサイト一覧(一部) »

2008年12月11日

Cooliris (PicLens) その後のメモ あとで読む

cooliristop.jpg

この夏に遊びにいってきた Cooliris 社 ですが、せっかくなので再度遊びに行ってきました。

ということで、メモ。


夏の時点では VC の共同オフィスに居たのですが、その後スタンフォード大学のそばに引っ越しています。


↑なんともオープンなスペース。エンジニアは 2F で作業していて、1F に居るのはビジネス系の人たちだそうです。なんか人数多いですよね・・・ビジネス系・・・。


そもそも挨拶がてらランチ食べてきただけなのですが KPCB から 3億円集めたネットベンチャーの現状に内心興味を持ちつつ・・・。


で話し聞いた結論としては、現状お金は足りてるのでアクセル全開にするだけ、という感じでした。不況なにそれ?・・・みたいな。
(TechCrunch なんかを読んでる感じとは全然違う・・・)


人も引き続き増やしてるし、開発も mac 版、国際化、etc と、幅広く展開中。

丁度フリーランチの時間にお邪魔して一緒に食べてたんですが、なんかみんなものすごい勢いで食べて仕事に戻るんですよね・・・Google のランチ風景とは全然違う感じでした(Google は、なんというか、みんな昼食とりながらじっくり話し込んでいる感じ)。


あと、気になっていたビジネスモデルですが、やはり広告モデルとのこと。

いろんなオンラインメディアとかと提携していくとのことで、Cooliris 自体を第2のブラウザとして普及させるイメージだと思います。
既に最新版には shopping 検索などもついていることですし。。。

#ちなみに PicLens という名前を捨てたのも同じ理由だそうな。
#画像表示ツールからメディアにシフトするので PicLens だと範囲が狭い感じがする、と。


ということで、夏までに資金を調達できてるベンチャーとそうでないベンチャーとの歴然たる差を感じました。たぶん。


ま、といっても、ベンチャーたるもの、はじめから力技で勝負する必要なんてないですけどね。


ということで、なんとなく気になる Cooliris、なんとなくウォッチしていこうと思います。


 ⇒ Cooliris


投稿者 aka : 2008年12月11日 17:14  / 2008年12月 / 海外

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/713

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?