« $30 で使えるアメリカの ケータイ電話(Eメールも可) | メイン | Let's Note のキーボードを交換してみました »

2008年08月29日

Cooliris (PicLens) に遊びに行ってきた(ときのメモ) あとで読む

Cooliris (旧 PicLens) とはブラウザにいれるプラグインで、これを入れると画像や動画にマウスを置くと左下に

piclens-photo.jpg

といった矢印マークが現われるようになります。

この矢印マークをクリックすると画面ががらりと変わって、画像や動画が立体的に整理され非常に直感的な操作で(iPhone に似てます)画像や動画を閲覧できるようになります。

piclens-sample.jpg

このツールを作っているのが cooliris というシリコンバレーのベンチャー企業で、現在 20 人弱で運営しています。

cooliris-logo.jpg


この会社が凄いのは、KPCB という超有名なベンチャーキャピタルから投資を受けている点です。

(個人的にはどうかと思う点もあるのですが、それはさておき)KPCB から投資を受けている時点で、ある意味有望な企業としての保証を受けているようなも意味合いもあり、雰囲気的にかなりいい感じです(いろんな意味で)。


そして、初期メンバーは主にスタンフォード大学の学生により構成されています。


会社は KPCB のオフィス内(ベンチャー育成用のオフィス)にあり、1フロアに多数の企業が入っています。

↑こんな感じ。なんかベンチャーっぽいですよね。

人数もどんどん増えているので、私が遊びに行った翌週にオフィスを移転し、現在は独立したオフィスを構えています。


ちなみに、人をどうやって集めてくるか、ですが、やはりスタンフォードのネットワークを生かして学生等をひっぱってきているらしいのですが、技術者などは意外にも Google など大手の企業からも引っ張ってくるとのこと。

エンジニアパラダイス(といわれている)Google から人を引っ張ってくる?とちょっと思ったんですが、現時点では Google よりも遥かに魅力的な条件(主にストックオプション)を提示できるから、それほど障壁が高いわけではない、とのことです。

このあたりの感覚はアメリカ的ですよね。海外で勝負するならこうでなくちゃw


で、彼らも国際的に展開していきたいとのことだったので、日本のインターネット事情についてちょっとプレゼンしてきました。

主に画像・動画にフォーカスして、日本のトップサイトをいろいろ紹介したのですが、質問としては

「何で日本のサイトはテキストコンテンツばかりなんだ」

というのを多く受けました。(そういわれてもなぁ・・・)


ただ、ニコニコ動画を紹介したときは異様に盛り上がりました。
…というか、その場でテロップ入力して欲しいとのリクエストに応え・・・「Check out PicLens!」とか流してしまったり・・・ニコ動にコメントするの初めてだったんで、結構緊張しつつ・・・。

で、何故この会社を紹介、なんですが、いわゆるシリコンバレーのスタートアップの典型的なパワーを感じて、、、というか、実はスタンフォードの学生寮のルームメイトがこの会社のキーメンバーだったんですよ。。。
まさにアメリカ的・・・。


彼は大学院生で、あと半年で卒業なんですが、この秋、学校に行くか会社に専念するかで悩んでました。
まぁ、いろいろ聞いてみると学部生の頃はアメフトのワイドレシーバーをやってるとか、底抜けにパワフルなのでたぶん両方うまくやってると思いますw。


ということで、遊びに行ったらブログに書くよと言ってきたのをふと思い出してエントリ。

iPhone 向けのプロトタイプなんかも精力的に作っていたので、そのうちいろんなところで見かけるかもしれませんよ。

cooliris

投稿者 aka : 2008年08月29日 23:03  / 2008年08月 / 海外

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/696

コメント

はじめまして。
Coolirisの記事を書いた後でここを見つけました。
大変興味深く拝見させていただきました。

投稿者 TadArai : 日時 2008年09月02日 03:52

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?