« ブロガーSNS 頓挫中…気づけばスイーツ(笑 キャンペーン締切間近 | メイン | 「あわせてスイーツたべたい」抽選結果の発表~ »

2008年01月12日

日本のブログは一日平均 300~500/PV…から見るトレンド(?) あとで読む

2年ほど前から以下の数値は変わってません、と書きたかったのですがちょっとした変化が…。

・ブログの平均 PV は 一日 300 PV, 月間 1万PV
・300PV のうち、40% は検索エンジンから。30% は他のサイトからのリンク、最後の 30% はブックマークから。

※サイドフィード調べ

で、調査対象は主に「トラックワード」という SEO 中心のアクセス解析サービス。登録は約 3万。


相変わらず大きな変化ないなと思っていたのですが、ひそかに流行っている「あわせて読みたい」のデータだけを見てみると

・平均 PV は 一日 550 PV

と、なかなか高い。何度も計算してみたが、やっぱりこの数字。

実はトラックワードを貼ると、それだけでアクセスが増える仕組みになっていたりするので、この結果はちょっと意外。

「あわせて読みたい」のユーザー層は、決して「有名ブロガー」中心というわけではないです。

「あわせて読みたい」ユーザーの特徴をあげてみると

・女性比率が高い
・トラックワードが貼れないブログ(アメーバ・はてな)などでの利用が多い
・コメントがついてるブログが多い(気がする)
・(いわゆる)ブログランキング系に参加してる人は少ない
・アフィリエイトやっているブログも少ない
・「なかのひと」の日本地図といつもセットで使われるw


もともと日本のブログは「メディア」というより「コミュニケーションツール」という位置づけが強かったのですが、実際にコミュニケーション密度から生まれるリーチが検索リーチを上回ってきていることを肌で感じます。


アルファなんちゃらとは縁遠いようなブログでも 100件以上のコメントが付いている、なんてよく見ますよね。(特に Yahoo ブログとか)


というわけで「ブログのアクセス増やすなら、SEO するより友達増やせ」。。。と結論づけてしまうのもアレですが、実際そうなってきていると感じます。メディアとして機能しているブログ(ごく一部+有名人ブログ)を除いて。

※友達といっても、SNS のような堅いものではなく「興味ある他人」くらいな感じです。それ Twitte(ry

そんなところから、ついでに今微妙な立ち位置のブログマーケティング・バズマーケティングについても、ブログの数やピンのPVで数字作らないで、本質的なところに発展していくといいな、と思います。あ、これは蛇足か。

まぁ、そんな感じでいろいろ考えていくと、ネットの神さま Google に対抗(楔を打ち込む程度だけど)できそうなアイデアがいろいろ沸いてくるんですが、きっと夜中に書いてるからでしょう。。。


というわけで、読み返してみると何をいまさら的な感じもしますが、書いてしまったので公開します。
何かのご参考になれば。

~~~

P.S. しつこく宣伝。継続的にやりたいんですよね、こういうの・・・

一万円分のスイーツ プレゼントキャンペーン締切間近!

投稿者 aka : 2008年01月12日 02:41  / 2008年01月 / たまには本音で

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/664

コメント

サラッと過去の記事を読ませていただきました。
貴方を「神」と認定いたします。

投稿者 RONTYYY : 日時 2008年01月13日 13:52

「あわせて読みたい」は女性層がおおいとおっしゃってますがうちのブログは男ばっかりですよ。

投稿者      : 日時 2008年01月15日 00:06

>アルファなんちゃら
スイーツ(笑)は応募しました。

でもチロルチョコまで気を使ってもらわなくても
あわせて読みたいで充分にもう@お腹いっぱいです。

投稿者 shinkai : 日時 2008年01月15日 15:10

お世話になってま~す。
大したご恩返しできないので、広告クリック!

投稿者 coolweb : 日時 2008年01月15日 17:13

ご応募ありがとうございます。スイーツキャンペーン、楽しんでいただければ幸いです。

※広告クリックしなくても・・・(汗

投稿者 aka : 日時 2008年01月15日 17:49

「ブログのアクセス増やすなら、SEO するより友達増やせ」!

これはいい言葉ですね。肝に銘じておきます。

投稿者 翻訳者魂 : 日時 2008年01月27日 00:40

ブログの平均 PV は 一日 300 PV, 月間 1万PV

という数字は、何の平均なのかがわからないんですが、
どう考えてもこの数字は大きすぎると思います。

「普通」平均PVは100/日以下ぐらいであると思うんですが....

投稿者 tak : 日時 2008年02月22日 21:32

I am a frequent reader of your blog posts. I liked the recent one and other posts on your blog so much that I have subscribed to the blog’s RSS feed in Thunderbird. Even thinking of stealing some ideas and put them to work. Keep all the good work going by posting more informative posts. Thank you. Time well spent on this post.

投稿者 Cessione del Quinto : 日時 2010年11月20日 01:04

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?