« 「あわせて読みたい」スイーツ一万円分プレゼント 開始のお知らせ | メイン | 2008年そろそろ始動 »

2007年12月27日

スパムサイト作成講座48 - スパムサイト講座を始めようと思った理由(最終章) あとで読む

2007年初頭からスパムサイト講座を続けてきましたが、そろそろ「スパムサイト」という視点での講座については終わりとします。

※SEO 関連ネタは今後も継続します。私の主テーマである「ネットマーケティング」の一部ですので。。


実は、最終章では、これまで実験サイトに使ってきたソースコードを公開する予定にしていました。

実際、これまでのコードは「SpamableType(スパマブルタイプ)」というコードネームでパッケージング化されており、サーバーにアップしてちょちょいと設定を変更するだけで 5 分ほどで無限通りのスパムサイトが完成する、というものに仕上がっています。

が、(SEO的な)完成度の高さに、さすがに悪影響が大きすぎると思い、自粛することにしました。。。

その代わり(?)、最後にそもそもスパムサイト講座を始めようと思った理由について書いておこうと思います。

--

この講座を始めようと思った理由は2つあります。

a. SEO へのアンチテーゼ
b. 個人で頑張ってる技術者支援

以上の2つです。


「a. SEO へのアンチテーゼ」については、ベースに

 「スパムと SEO は紙一重である」

という事実があります。世の中で言われている「SEO」の多くのテクニックが、裏を返せば「スパム」のテクニックなわけです。

これについては、来年も継続するテーマですので、また今度詳しく書いていきたいと思います。


「b. 個人で頑張ってる技術者支援」については、意味わからないかもしれませんが大マジだったりします。

最近は「個人がネットで無料サービスを公開する」敷居がとても低くなりました。

2006年を通して百式の田口さんと行った開発合宿からもたくさんのサービスが公開されました。


サービスを作ることがとても簡単になったのです。


サービスを公開して、直後に話題になって人がどっとやってきた。万歳!・・・でも、その後は・・・?

せっかくの良いサイトも「検索リーチ」を高めなければ継続的なユーザー増は難しいのが実情です。
※とてつもなく突き抜けたサイトは別ですが・・・


逆に言えば、技術者の方が検索エンジンフレンドリーなサイト作りの技を身につければ「鬼に金棒」です。

それには検索エンジンの特性を理解しなければいけない。だったら、アサマシでモチベーション上げながら自分でいろいろ工夫できるスパムサイト作りから始めるのが一番、というわけです。

もちろん、スパマーになるのではなく、あくまでも「通過点」です。

技術者の方なら、そういったサイトを作ることには後ろめたさを感じることでしょう。それで丁度いいと思います。
作ってみればわかりますが、自分はスパマーではない、だからこそ、来訪者に少しでも役立つサイトになるように、細かい努力を無意識のうちに続けてしまいます。サイトに愛着があればこそ、経験値もどっと上がります。


・・・と、なんだかスパムサイト作りを熱心に勧めている宣教師状態ですが、個人でサービスを立ち上げる技術者の方には「検索エンジンリテラシ」が必要なのでは、と思ってこの講座を続けてきました。


実際、たくさんの「入れ替え検索」類似サイトができて、とても嬉しい限りです。今度オフ会かスパム開発合宿でもしたいくらいですw

※あ、でも、サイトを作るときのマナーとして、それがどんなサイトでも必ず「問い合わせ先」は明記してくださいね。


~~

さて、来年ですが、これだけ書いておきながら何ですが、テクニックによる SEO はそろそろ終焉ではないかと思います。

検索エンジンも人力によるフィルタが強化されてきており、また、利用者の行動特性をより検索結果に反映させようとしている傾向があるため、そろそろ「構造のよるテクニック」が通用する時代は終わるのではないかと。


ということで、来年は新しいテーマで情報を発信していきたいと思います。
(いくつか頭にキーワードがあるので、年末ゆっくり考えたいと思います)

それでは、間延びした講座ではありましたが、長らく購読していただいた皆様、ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


※本エントリはスパムサイトをネタにしたSEO講座のつもりです・・・⇒序章を参照

~~~おしらせ~~~

※お好きなスイーツ1万円プレゼントキャンペーン、引き続きやってます!まだまだ当選率高いですよ!よろしければ是非。

⇒「あわせてスイーツ食べたい

あわせてスイーツ食べたいキャンペーン

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2007年12月27日 19:03  / 2007年12月 / SEO (スパムサイト講座)

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/661

コメント

スパマブルタイプ。。。ちょっと見てみたかった気もしますが、公開されると競合が増えそうですし(私のはスパムサイトではありませんが)それによって検索エンジン側のフィルタがさらに厳しくなりかねませんし。。。

ということで公開されなかったこと勝手にホッとしていますw

私もいろいろとサイトを作ってはアクセスを集めるためにアレコレ試行錯誤やっていたので、こちらのサイトに出会ったときは正直とても驚きました。

実際ここまで手法を公開しているサイトはなかったので。。

ほんといろいろ参考になりました。ありがとうございます。

最終章ということでちょっと残念ですが、来年度も期待してます!

投稿者 カズ : 日時 2007年12月28日 16:14

いつも楽しく拝見しております。
スパムサイト作成講座最終章という事なのですが
いつも楽しみにしていたので少しさびしい気もします。
ところで
現在google、yahooでインデックス、外部リンクとも完全に削除されてるようですが
これは管理人さんが意図的そうしたものなのでしょうか
それとも完全にスパムサイト扱いされたということなのでしょうか

すごく気になってます。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=site:www.sfa-cms.info
http://www.google.com/search?hl=en&q=site:http://www.sfa-cms.info/

http://search.yahoo.co.jp/search?p=link:http%3A%2F%2Fwww.sfa-cms.info%2F
http://www.google.com/search?hl=en&q=link:http%3A%2F%2Fwww.sfa-cms.info%2F

投稿者 かぴ : 日時 2007年12月28日 17:52

↑コメント、公開してなくてすいません。
しばらくの間放置するので、ドメインも変更しておいたんです。様子見も含めて。

投稿者 aka : 日時 2008年01月08日 12:18

技術的な話ももちろんそうですが、
語り口も面白いので楽しめて読めました

alexaの画像は特に笑いました

またお願いします

投稿者 Anonymous : 日時 2008年02月13日 18:58

アドセンス復活しました?
Google の大人の事情は解消したのでしょうか??

投稿者 あれ? : 日時 2008年03月15日 23:06

おっと、良くみていますね。。ありがとうございます。

最後に AdSense つけて放置してました・・・サイトの品質によってAdSenseが○○を調整しているらしいというのを確認するために・・・

ということで半永久的に放置予定w

投稿者 aka : 日時 2008年03月16日 00:28

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人