« スパムサイト作成講座35 - こんにちは、ポルトガルの人 | メイン | スパムサイト作成講座36 - 海外スパムサイトが orz 曲線を描く »

2007年07月20日

フィンランド出張所を開設しました あとで読む

ネタっぽいというかネタなんですが、フィンランド出張所を開設しました。

フィンランドというと、Nokia があったり Linux を開発した Linus Torvalds さんが有名だったり、最近ではITの推進、福祉や学力No.1 の国家施策で注目を集めていたりする国です。だそうです

最近日本のネット企業も海外進出に積極的な感じですが、なんか判を押したように「海外=アメリカ」みたいな雰囲気があって、自分自身も長期ではアメリカにしか住んだことがなかったので同じ発想だったんですが、、、

ふと、「それなんか視野狭くないか?(いや自分が、です)」と思い立ち(…中略…)今フィンランドというわけです。わけわかんないですよね。Päivää! (フィンランド語でこんにちは!)

ということで開設といいつつ実は夏季限定(というかそれなんて旅行?)なんですが、出張所と称して質素な机ひとつで頑張ってます #いや、本当は…(ry

こちらの夏は涼しくて、暑さがダメな jkondo さんにもお勧めです。寒いイメージがありますが日中は半袖でも大丈夫です。

ちなみに最近のユーロ高とあいまって、物価は異常な水準です。ガソリン 1 リッター 250 円 だったり。。。まぁまだ数日なんで現地情報書くのもなんですが・・・。


ということで現在首都ヘルシンキで活動中です。

ヘルシンキ市にも住民届けを出しました。
これでヘルシンキ市民として、快適な市民サービスが受けられますw

 

…と、かなり意味不明な活動をしていますが、気が向けば現地ネタ的なものも含めて適当にこちらに書いていこうかと思います。
ま、フィンランドなんてあまり興味ないですかね・・・ですよね・・・ムーミンですからね・・・

あとは写真でも。


歩けば海、足をのばせば森。


ヘルシンキ市内なら、あちこちで FON が使える、かもしれない(調査中)。


日本人はかもめの写真をとらないといけないらしい。。。なんで?

(多分続く…)

投稿者 aka : 2007年07月20日 13:55  / 2007年07月 / 海外

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/630

コメント

すごいですね?ってかこれほんと?
出張オフィスとかありですか?

投稿者 ono : 日時 2007年07月20日 23:26

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください ^^

投稿者 aka : 日時 2007年07月21日 06:40

フィンランド懐かしい。私も2年前に2週間出張しました。未確認の伝説として、「学生は飲み会の延長で男女混浴でサウナに入る」というものがあります。私の同僚が数年前に旅行したときは、大学の寮のサウナが混浴だったそうです。また留学中の別の日本人女性も「時には教授も加わる」と証言しました。ところが日本で現地の人に聞くと「今はそんな習慣な~い」と笑われます。一体どっちが本当なんだか。

投稿者 西島徹 : 日時 2007年07月24日 13:37

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
特に、スパムサイト作成講座はこれからどんな内容になっていくのかいつもどきどきしながら読んでおりました。
フィンランドいいですよね!
僕もフィンランドに住んでる友人が何人かいて、
ヘルシンキに行ったら、飯も宿もすべてのコーディネートは友人まかせでしかも無料!
みたいなことを言われてますが、まだ言った事がありません。
友人たちはヘルシンキではかなりのセレブリティなので、
どこも顔パスらしいです。まあ、狭い街みたいなので・・・

でも、一度は行ってみたいですね。自然と人間とテクノロジーがいい感じで共存してるみたいな印象があります。

いつか、フィンランドで管理人様とお会いできたらすごくラッキーですが(笑)

投稿者 いく : 日時 2007年07月29日 09:57

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?