« スパムサイト作成講座33 - 実験サイトを 22ヶ国語に対応させてみた | メイン | スパムサイト作成講座34 - スパムサイトからのアクセスを拒否する »

2007年07月03日

[楽ワード] コンテンツマッチ不具合のお詫び あとで読む

簡単楽天アフィリエイトツール「楽ワード」で先週末よりコンテンツマッチが正しく行われないという問題が発生していました。(6/27 - 7/1)

ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

先週、楽天様側でのジャンル変更があり、それにあわせて楽ワードのデータ更新を行っていたところ、システム全体の負荷が高くなってしまっていました。

楽ワードでは、「商品が何も表示されない」という最悪の状態を回避するため、システムの負荷が高い場合にはコンテンツマッチをあきらめ、楽天の人気商品を表示する仕様となっています。

この状態が多くの時間で発生してしまっていました。


現在は概ね更新作業の完了し、通常の運用状態に戻っているかと思います。


報告が事後となってしまい、申し訳ございませんでした。


なお、楽ワード(というかコンテンツマッチ)については、Yahoo! から出ている面白そうな API を使ってみたり、あわせて読みたい的なアプローチも取り入れてみたいな、などと考えています。

安定運用を優先するため、まだ少し先になってしまうかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。


投稿者 aka : 2007年07月03日 11:52  / 2007年07月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/624

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?