« スパムサイト作成講座36 - 海外スパムサイトが orz 曲線を描く | メイン | スパムサイト作成講座37 - 海外実験サイト、再び成長曲線へ »

2007年07月30日

フィンランド(ヘルシンキ)無線LAN事情 あとで読む

さて、フィンランドといえばコーヒーとアイスクリームの国。
日も長くて涼しい夏季はノートパソコン片手にカフェで仕事、なんてのもいいかもしれません。

ということで、IT 先進国のフィンランドの無線LAN事情をちょっとレポートしてみたいと思います。

■無線LANの普及具合

アメリカでは wifi という呼び方が一般的ですが、こちらでは WLAN といいます。
無線LAN 自体は、ヘルシンキ中心部ならたくさん入ります。それこそ20個近くアクセスポイントが見つかることもざらです。
中にはセキュリティ保護していないアクセスポイントも稀にあり、まぁ、実際使えたりします。


■FON を使う

FON Map を調べてみると分かるのですが、ヘルシンキ市内はあちこちに FON のホットスポットがあります。

実際、FON で接続して Skype で電話、なんてこともしましたが― まぁ、使いものになるかどうかと聞かれると微妙です。「運がよければ」使えるレベル、ということでしょう。

というか、FON って単なる格安家庭用無線LANルーター…(ry


■無線LAN OK のお店で使う

いくつかのカフェでは無線LAN OK の標識が出ています。
そして喜んで接続すると、フィンランド語で「ログインしろ」というメッセージが表示されてがっかりします。
無線LAN OK のお店でも、多くは提携プロバイダーのアカウントが必要だったりします。

もちろん、お店によってはお客さん向けにアカウントを渡してくれるところもあります。
例えば、Robert's Coffee というチェーン店(日本のスターバックスみたいなところ)の netcup というサービスを使えば無線LANに接続できたりします。
※Robert's Coffee で netcup の標識がある店舗だけ。無線LANではなくネットができるパソコンが設置されているだけのところもあるので注意。


■公衆無線LANを使う

ヘルシンキでは公衆無線LAN を含めた無線 LAN のアクセスポイントがヘルシンキ市のホームページから確認できます。

City of Helsinki WLAN
※タイトルの Helsingin kaupunki とは ヘルシンキ市、という意味です

中心部から徒歩圏内にいくつかホットスポットがあるので、あらかじめ確認しておくと良いと思います。


■図書館で使う

実はこれが一番便利で快適です。このブログも図書館から書いています。

ヘルシンキとその近郊には20件ほどの図書館があるのですが、そのほぼすべてで無線LANが使えます。
無線LANを使うには HelMet という図書カードを入手する必要があります。

入手には電話番号と住所が必要なので、短期滞在の場合にはちょっと敷居が高いかもしれません。

そんな人にはテンポラリパスワードを発行してくれます。
ただし、テンポラリパスワードを入手するには SMS というショートメッセージが受信可能な携帯電話が必要です。

また、多くの図書館では無料で使えるインターネットパソコンが用意されていますので、そちらを使うのもなかなか便利だと思います。

※日本語変換はこちらのサイトを使えばばっちりです。


ちなみにおすすめの図書館は Töölö 図書館です。広くて快適です。

中央図書館は音楽聴き放題で便利ですが、ちょっと人が多いので短時間ならといったところです。

なお、Helsinki 大学の図書館も何箇所かあるのですが、そこの無線LANにアクセスするには Helsinki 大学専用のアカウントが必要です。これはちょっと敷居が高いですね。。。


ちなみに気になる回線速度ですが、ヨーロッパ・アメリカとの接続は至って快適です。
ただし、日本を含むアジアへの接続は、ワンクッション遅れる感じです。
このあたりについては別エントリで書くかもしれません。

自宅では Welho というケーブルテレビのインターネットを利用しています。4Mbps のもので、36ユーロ/月 = 6000円 / 月くらいですね。

ということで、結局便利なのかどうかよくわからない上に調査不足の感も否めませんが、ヘルシンキの無線LAN事情、でした。


最後はやっぱり「カモメ」。なんで?

※WLAN - Wは「カクソイスベー」と読むのですが、「ベーラン」でOKだと思います。多分。

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2007年07月30日 23:38  / 2007年07月 / 海外

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/632

コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ アウトレット バッグ : 日時 2012年11月10日 05:57

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人