« [楽ワード] コンテンツマッチ不具合のお詫び | メイン | サイドフィード社がサイバーバズ社と協業していない件について »

2007年07月04日

スパムサイト作成講座34 - スパムサイトからのアクセスを拒否する あとで読む

たまにはアンチスパム系のネタ。

最近、というわけでもないが、コンテンツをクロールして変換するタイプの技術系スパムサイトが増えてきた。

SEO 的にも効果があり、検索結果でもちらほら見かける。(ちなみに SEO 効果が高いのは仕組みを考えれば当然なのだが・・・)

事後対策になるのだが、対策「例」を示しておくので何かの参考にして欲しい。


1. クロール型のスパムサイトはスパムサイトであることを(人間に対して)隠すために大抵 URL の入力フォームがある。
  ここに http://www.whatismyip.org/ などと入力してみる。

antispam.gif
※上記サイトは本文の内容とは無関係です。

2. スパムサイトのクローラーの IP アドレスが表示されるのでメモ。

3. なんなら、myIPneighbors などで、その IP アドレスにぶら下がっているドメイン一覧を眺めてもいい (実はあのサイト使えば簡単に…と先日 akky に教えてもらったがまだ内緒だ)。

4. .htaccess Editor などで、当該 IP アドレスからのアクセスを弾く .htaccess を作成。

5. .htaccess をサイトにアップして完了


蛇同士尻尾を食わせるようにスパムサイト同士の URL を食わせてみたりしたがうまくいかなかった。
ちゃんと自己巡回への対策はしているようだ。当然だがチト残念。

ただ、自宅サーバーでやっている場合など、IP アドレスは随時変更できるし効果がどの程度あるかは正直わからない。


…実を言うと最近この手の問い合わせが増えているのでエントリにあげておきたかった。それ、私じゃないですから。

※本エントリはスパムサイトをネタにしたSEO講座です・・・いい意味で。⇒序章を参照

投稿者 aka : 2007年07月04日 16:49  / 2007年07月 / SEO (スパムサイト講座)

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/625

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?