« スパムサイト作成講座32 - 屋形船 SEO | メイン | スパムサイト作成講座33 - 実験サイトを 22ヶ国語に対応させてみた »

2007年06月19日

[あわせて読みたい] 不適切なサイトの表示抑制について あとで読む

先日公開した「あわせて読みたい」ですが、たくさんの方にご利用いただきありがとうございます。

また、せっかく試していただきながら「不適切なサイト」が表示されるなどして不愉快な思いをされた方がいらっしゃったことも事実かと思います。

楽しんで頂こうと思って開始したサービスで逆に多少なりともご迷惑をおかけしたということにはショックを受けており、ただただ申し訳ないという想いで一杯です。。結果的に準備不足だったと反省しています。


ユーザーのみなさんが心配なく利用していただけるようにすることはサービスを運営者としての義務だと思いますので、こちらについては今後しっかり対応していきたいと考えています。


~~~ ここから前向きに ~~~


不適切なサイトなどを芋づる式にフィルタすることにしました。

フィルタというのは、「適切なサイトの結果に不適切なサイトが表示される」ことが無いようにするための「一方向」のものです。


サービスの性質上、芋づる式にサイトを抽出するのは(あわせて読まれているので)非常に簡単なのですが、問題は「客観的に適切かどうかを判断する」という点です。

こちらについては「ユーザーさまからの報告」機能を追加させていただきました。


あわせて読みたいの結果から「不適切なサイトを報告」マークをクリックしていただければ、不適切なサイトを報告することができます。
みなさまにご協力いただけると大変助かります。

なお、この機能については、まだまだ実験的なものでもあり、当面はシステムの集計結果を管理人がすべてチェックしてから反映させます。
今後、集計結果を見ながらより良い方法を模索していきたいと思います。
※報告の「信頼性」も算出することで問題ないサイトが多少の報告でフィルタされるようなことがないよう調整しています。


ということで、「あわせて読みたい」を安心して使える良いサービスに 責任を持って育てていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


P.S.

ブログ・ハラスメントを助長する「あわせて読む」サービス (セックスなんてくそくらえ) に対する回答ですが、ネットの読者に問う前に運営者として看過できないと判断しましたので、即刻削除させていただきました。

運営者はユーザーを守る義務があります。

なお、問題提起としては正しい着想だと思いますので、その点につきましては感謝しています。

投稿者 aka : 2007年06月19日 18:48  / 2007年06月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/622

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?