« あなたのブログと「あわせて読みたい」、公開。 | メイン | [あわせて読みたい] 不適切なサイトの表示抑制について »

2007年06月15日

スパムサイト作成講座32 - 屋形船 SEO あとで読む

今日メディアの人と話しをしていて「屋形船」ってのも SEO キーワードでみんな頑張ってるみたいですよ、という話しがでた。
まぁ、屋形船だけ特別盛り上がっているというわけではないのだが、なんとなく検索結果を見て火がついた。

logo.gif

すいませんすいません。

あまりにもひどいので、実験サイトに楽ワードも載せておいた

・・・いや、屋形船に何か悪い思い出があるとか、そういうことではない。と思う。多分。


結果的に日本語サブドメインはあまり効果がない(その後落ちたし)ので、ドメインは元に戻した。
日本語ドメインそのもの(すごい屋形船.jp とか)とろうかと思ったけど、まぁ、日本語ドメイン自体、あまり広めてはいけないものだと思いなおした。


ただちょっと競合が強そうなので、このままでは検索結果の 1ページ目に出ることはないと思う。

2週間ほど様子を見て、その後どうするか考えてみることにしよう。
そのころにはきっと飽きてると思うけど。


ちなみに、うまくいかなかったときに試してみたいのは、最近企業のサイトでもちらほら見かける「パラサイトスパムサイト」だ。

一般には、企業や大学のドメインなど長く運営されてきたドメイン配下にスパムサイトを生成させることを言うが、そうではなくメインドメインのインデックス稼ぎのためにスパムサイトを隣接させているケースが見受けられる。

うまくいきそうになかったらちょっと試してみようかな、と。
#なんとなくこのキーワードで全力出すといろんな意味で良くない気もするのだが・・・。


思いつきでの「屋形船」SEO だが、とりあえず変更したことを報告しておく。

ところで全然関係ない Tips だが、上の画像で「屋形船」の文字がちょっと座りが悪かったので、文字間に空白をいれて座りを良くしている。

デザイン、特に日本語フォントでの座り心地の悪さに悩んだら、とりあえず文字間隔を空けてみることをお勧めする。(と、言い切るほどの技ではないのだが)


この手法は先日公開した「あわせて読みたい」でも使っていたりする・・・のだが、もうちょっとデザイン良くしてよという要望も来ているので微妙だ。というか薮蛇だった。

※本エントリはスパムサイトをネタにしたSEO講座です・・・いい意味で。⇒序章を参照

投稿者 aka : 2007年06月15日 23:17  / 2007年06月 / SEO (スパムサイト講座)

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/621

コメント

おもいっきりパクリサイトを見つけました(笑)
http://blog.chew.jp/

投稿者 Anonymous : 日時 2007年06月21日 00:52

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?