« スパムサイト作成講座26 - Google から振込みがあったよ | メイン | スパムサイト作成講座28 - 失意の父の日プレゼント »

2007年05月02日

スパムサイト作成講座27 - 父の日のプレゼントが欲しい あとで読む

父の日のプレゼントが欲しい。
私には3歳の子供がいる。まだお金は数えられないが Google で検索することはできる。

ということで(?)、「父の日プレゼント」SEO を仕掛けてみる。


さて、サイト名(いわゆるサイトの公式名称)での検索は「ナビゲーショナルクエリ」と呼ばれている。

mixi.jp とアドレスバーに打ち込む代わりに、Google で mixi と検索する、というアレだ。


弱小サイトでも簡単に検索でリーチできるよう、「サイト名」は検索エンジンから特に重要視されている。


そこで、実験サイトの公式名を「父の日プレゼント」に変更してみた。大マジである。


サイト名は「父の日プレゼント」だと思い込んで、タイトルはもちろん、画像の alt まで、すべて綺麗に変更しておいた。


ある意味、父の日破滅工作にも思えるのだが、こういう実験なので仕方がない。

さて、ついでにトップページには楽天「父の日」検索結果へのアフィリエイトリンクを貼っておいた。
これはもちろん、アフィリエイトで姑息に稼ぎたいから、ではなく、父の日プレゼントでリーチした人をがっかりさせたくないから、でもない。

答えはリンク先を見てもらえばわかる。1クリックしただけではアフィリエイトのクッキーを食わされることはないので、興味がある人はちょっと覗いてみると良いだろう(ヒントは左上に…)。


まぁ、そんな感じでちょっと悪戯気味な仕掛けを入れてみた。


大体2週間くらいで結果がわかる。

そして経験上、Google SERP の方が敏感に反応するはずだ。

※本エントリはスパムサイトをネタにしたSEO講座です・・・いい意味で。⇒序章を参照

投稿者 aka : 2007年05月02日 13:32  / 2007年05月 / SEO (スパムサイト講座)

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/604

コメント

良い意味でのスパム参考にさせてもらっています。
ただページランク5のblogからリンクさせているのが
どうも1から始めているって感じではないと思うのですが
いかがでしょうか?
その辺はあまり関係ないのでしょうか?

投稿者 エイト : 日時 2007年05月04日 12:45

こんにちは。コメントありがとうございます。

うーん、そうですね。このブログからリンクを張っている(しかも自然文中のテキストリンクという高得点方式)時点で結構下駄を履いているのは否めません ^^;

というか、「父の日 プレゼント」の検索結果で、このブログエントリの方が上位に来てしまって、すごく微妙な気分だったり・・・

投稿者 aka : 日時 2007年05月05日 23:37

ご返信ありがとうございます。
良い意味のスパムサイトがいきなりページランク4になりましたので
少々気になりましたが影響はあるようですね。
しかしながら自分はページランク5のページは持っていませんので
同じ事は出来ませんがとっても"良い意味"で参考にさせていただいております。

今後も更新を期待して覗かせていただきますm(__)m

P.S.
今見ましたらおっしゃるとおりこのブログの方が上位に来ていましたね。
このあたりの不思議?もとっても参考になります。
自分も色々試していきたいと思います。

投稿者 エイト : 日時 2007年05月06日 05:13

なんという遠まわしなおねだりwww

投稿者 通りすがり : 日時 2007年05月11日 12:49

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?