« track feed サーバー メンテナンス実施のお知らせ | メイン | スパムサイト作成講座23 - RSS を配信する »

2007年04月11日

スパムサイト作成講座22 - 実験サイトのアクセスが激減 あとで読む

さて、先日AdSenseを貼ってから2週間ほどが経過した。

現在実験サイトはバスタブ曲線ならぬバスパム曲線を描きアクセスが急減している。

spam-2007041101.gif

スパムサイトを作成し、いい感じになったところでアクセスが激減する、というのは実はそう珍しいことではない。


アクセス減の理由を調べてみると、Google からのリーチがものすごい勢いで減っている。

ここでまずは現時点でのインデックス数を確認してみよう。

SFA-CMS Google : 約13,800 (前回約22,500) 件
SFA-CMS Yahoo : 約約2,810 (前回約3,410) 件

SFA-CRM Google : 約36,800 (前回約1,790) 件
SFA-CRM Yahoo : 約938 (前回約4) 件

インデックス数は継続的に増えており、大幅な減少は見られない。
(ドメイン変更があったので sfa-cms のインデックスは減少していて問題ない)

しかし、個別の検索結果を調べてみると、sfa-crm.com ドメインの SERP (検索順位) が激しく下がっていることが確認できた。
ほぼすべてのキーワードで sfa-cms.com ドメインの方が上に上がっている。


これは確証は無いのだが、AdSense を貼り付けたサイトに対しては品質チェックがなされ、AdSense スパムのサイトであると判断された場合 SERP の大幅な低下が行われる、という情報もある。


見たところ、sfa-cms ドメインについては問題ないようなので、ここで sfa-crm ドメインを捨て、再度 sfa-cms ドメインに統一することにした。
そして、AdSense をすべて一旦削除する。

あと少々微妙ではあるが、sfa-crm ドメインへのリーチは sfa-cms ドメインへ 301 転送する。これにより sfa-cms ドメインの SERP も下がる可能性は否定できないが、仮説の検証という意味ではとりあえずインデックス数は合わせておいて SERP とアクセス数の両面で検証したいと思う。


ということで、さらに楽しくなってきた。


※ちなみに AdSense を貼ってからアクセスが伸びたのは選挙などの特殊要因だと思う。異様に SERP が高かったので。
 ただ AdSense を貼ると Google Index に登録されるという情報もあるので、一応紹介しておく。

※本エントリはスパムサイトをネタにしたSEO講座です・・・いい意味で。⇒序章を参照

投稿者 aka : 2007年04月11日 17:29  / 2007年04月 / SEO (スパムサイト講座)

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/598

コメント

いつも更新楽しみにしています。
バスパム曲線にざぶとん1枚です。

投稿者 caz : 日時 2007年04月11日 17:51

とても記事のないようレベルが高いので感激しています・・。

すごいですね・・。

投稿者 とも : 日時 2007年04月13日 11:14

AdSenseはずしたら、Alexaのリーチは復活し始めましたね!

僕は、AdSenseはクローラーの自動認識だと思うんですが、
AdSenseの貼り付けコードを外部JavaScriptにしてしまえば、
きっとクローラーにはわからなくなると思うんですが、
AdSenseの規約違反なんでしょうか?

投稿者 yu : 日時 2007年04月13日 13:25

コメントありがとうございます。

AdSense の貼り付けコードを外部javascriptにすると規約違反になります。

その方法で実際にアカウント停止された方がいます。。。私ではありませんが ^^

投稿者 aka : 日時 2007年04月13日 14:12

> その方法で実際にアカウント停止された方がいます

うーん、Googleさん、いやらしいですね。

アフィリエイトやOvertureのコンテンツ連動(大規模サイトのみ)だと、クローラーはどういう判断をするんでしょうね?
アフィリエイトだと、結構、クローラーにばれない形で、リンクを張れるような気がします。

投稿者 yu : 日時 2007年04月13日 15:58

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?