« ssh 攻撃を仕掛ける Bot プログラムを入手した | メイン | track word サーバー不調のお詫びと対策 »

2007年02月08日

スパムサイト作成講座11 - とりあえず 2000 PV/日に達した あとで読む

実験サイト1/11に立ち上げてから 1ヶ月弱。ここ数日でインデックス数の増加傾向が見られ最初の目標としていた 一日 2000PV に達した。

spam-2007020801.gif
(Google Analytics の結果なのでロボットからのアクセスは入っていない。)

立派なスパムサイトは PV/来訪者数を限りなく 1.0 に近づけて広告クリック率を最大化しないといけない。
従って来訪者数から見ると現時点での 2000PV というのはややご祝儀気味の数字だ。

ただ、検索誘導率は高まっているので、傾向としては悪くない。「ソニー 火事」や「火事 ニュース」など複数の2語キーワードで検索結果 1 位となっている。

ソース別グラフはこんな感じ。

spam-2007020802.gif

現時点では Google が半数を占めており、検索からの来訪率は 70% 程度だ。
今後は、Google, Yahoo のリーチ割合いを均等にし、検索エンジンからの来訪割合を 95% 以上に高める必要があるだろう。


一般的には、Google は外部からのバックリンクを重視する傾向にあり、Yahoo は内部リンクとサイトからの外向きリンクを重視する傾向にあると言われている(ので Yahoo API を採用している)。


今回のサイトは慎重に作っているので Google からのリーチが高まっている(というかYahooからのリーチが想定以上に少ない)が、何も考えずにいきなり無限リンクで巨大サイトに見えるものを公開していれば、まずは「初モノをとことんクロールする」傾向が強い Yahoo からのアクセスが増えていたと思われる。

ただ、YST については上記の傾向も過去の話しになっているかもしれない。なにしろ、ページのキーワードに関連の高いサイトへ外部リンクを張るだけで検索結果の上昇傾向が見られた = Yahoo API の検索結果をページにちょろっとつけるだけで…(ry
…今回 Yahoo へのインデックスが遅い理由についてはもうすこし考察する必要があるだろう。

ちなみに PV の初期目標が 2000 PV である理由だが、スパムサイトは目立ちすぎると良くないことと、外部リンク対策などを考え、2万PV/日 程度を最終目標とし、同等の PV を獲得できるサイトをテンプレート化(=大量生成?)するのが良いと考えている。

2000PV は目標の 1割、キャズム超え(16% = 約3000PV)前の最終チェック段階、というわけだ。


100万 PV/日のサイトを一つつくるより、2万PV のサイトを 50 個作るほうが遥かに簡単だし賢明だと思う。
今回の実験サイトでもあと3ヶ月程度で 2万PV/日を目指したいと思う(…いや、3ヶ月じゃ難しいかな。ま、とりあえず ^^;)。


※本エントリはスパムサイトをネタにしたSEO講座です・・・いい意味で。⇒序章を参照

投稿者 aka : 2007年02月08日 11:30  / 2007年02月 / SEO (スパムサイト講座)

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/569

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?