« スパムサイト作成講座9 - 無限ランディングページの増やし方 | メイン | スパムサイト作成講座10 - 検索エンジンのアクセス履歴からサイトマップを作成する »

2007年01月31日

あとで読むのモバイル版「あとで読も」ができました あとで読む

あとで読むのモバイル版、「あとで読も」。

あとで読む モバイル版


外出前に「あとで読も」のブックマークをポチっと一押しするだけで、表示しているサイトのテキスト情報がケータイに転送されます。

ニュース記事やスケジュールなど、お出かけ前にポチっと転送していただければ意外と便利ではないかと
#地下鉄でも退屈しませんよw


表示している内容をそのまま送信しますので、Ajax で動的に表示されているページにも対応していたりします。


こういったサービスだと、よく「本文だけ類推して抽出」機能が搭載されるのですが、いろいろ試した結果、類推エンジンはやっぱり安心感がない!という結論に(勝手に)達しました。

で、超割り切りコンセプト。

「テキスト全部送信しちゃえ」

ただし、display:none の要素や ネガティブインデックスで画面からはみ出しているものはある程度カットするようにしています。

たとえば POP * POP のこんなページだと、こんな感じ。

popxpop.gif

改行も余白もほとんど取り、半角カナとか駆使して送信量をカナ-リまで削っています。きちんと SEO も考慮して作ってるサイトほど読みやすいです。
※ケータイだと改行がつらいので、文字ギッシリにして送ってます。かなり割り切ってます。

あまりにも本文以外のテキストが大量にあるページは本文をマウスで選択してから「あとで読も」すると、選択した箇所のテキストだけが送信される、という機能も保険で付いています(ちょっと面倒ですが)。

※とまぁ若干歯切れ悪いところもあり、人によって評価分かれるの覚悟しつつ。。。

実はこのサービス自体は、先日コンテンツマッチ広告のブレイナーさんのところに出張オフィス(ミニ合宿ですね)に行ったときに作ったものなのですが、意外にも好評だったので気合いれて公開することにしました。


まだまだ荒削りな感じではありますが、お気づきの点があれば是非フィードバックなど頂けると嬉しいです。(ただし個別サイト対応は難しいですが…いろいろ問題あるので<それすると)。

ということで、よろしければ是非。


あとで読も

[F] 「あとで読も」支援ツール「ここを読も」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 ←早速支援ツールも…ありがとうございます!

英語版も一応用意していますが、UTF-8 が読めるケータイがほとんどないので日本ではほとんど使えないと思います。海外でも・・・

※あとパケット代にはご注意ください。

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2007年01月31日 10:00  / 2007年01月 / GTD系

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/564

このリストは、次のエントリーを参照しています: あとで読むのモバイル版「あとで読も」ができました:

» 「あとで読も」はイイ from 近江商人JINBLOG
こういうの、ほんと大好きです。 あとで読むのモバイル版「あとで読も」ができました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月04日 17:45

» 「あとで読も」にお願いしたい機能追加 from カイ氏伝
 サイドフィードの新サービス「あとで読も」がなかなかに便利です。 あとで読も ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月07日 00:50

コメント

すごーく欲しかったサービスです。うれしいです。

RSSリーダー (もちろんフレッシュリーダー) で気になった記事をタブでポコポコ開いて、読み物系は「あとで」でストック、という情報収集をしているのですが「あとで」に回した記事をなかなか消化できず...

誰かが「あとで読む」は「あとで読むかもしれない」のことだと言っていましたが、まさにその状況。

Eメールを通じて、携帯への転送も考えましたが余計なテキストや容量が気になっていて二の足を踏んでいました。

> お気づきの点があれば是非フィードバック

主なニュースサイト、特に特集記事などを連載しているようなオンライン・メディアに対しては本文だけを抽出するなど、個別に対応していただけるとうれしいです。

ドラックで範囲選択もありですが、クリップする元 (サイト) って大体同じなので。

便乗ですが、フレッシュリーダーのフィードの管理をもう少し使いやすくして欲しいです。

フィード個別の管理、具体的には保管しているフォルダ(カテゴリー)の変更などが結構手間で大変です。

数百のフィードをリーダーで読んでいるような場合は、フィードを効率よく管理できるかどうかって大きなポイントなので是非改善して欲しいです。

その他、フィードに対するプライオリティ付けができるといいです。

閲覧している回数やクリックしてそれぞれのエントリーを開いた/見たことで (ジャンプページ挟んで集計とかして)、登録しているフィードを最適化 (良く見るフィードと偶に見るフィードの整理) できるとよいなぁと。

何を基準に最適化するか、判断するか、ということも関係してくると思いますが、こういう処理ってある程度自動化できると思うので。
あると大変便利になるのではないかと...。

ダラダラと勝手なことを書きましたが、日ごろから活躍している/活用しているアプリ/サービスなので、是非とも実現/実装して欲しいです。
検討してくださーい。是非っ!

投稿者 やまざき : 日時 2007年01月31日 13:38

「あとで読も」支援ツール「ここを読も」
http://blog.fkoji.com/2007/01312226.html
を作ってみました。
トラバが403だったのでコメントで。。

投稿者 F.Ko-Ji : 日時 2007年02月01日 01:05

突然なんですが。
WindowsMobile5のブラウザに対応できませんですか?
あえて言うならOPERA
さらに言うならW-ZERO3系の^^

ご考慮お願いいたします。

投稿者 そら : 日時 2007年02月01日 02:17

> F.Ko-Ji さん:

支援ツールありがとうございました!

こういう処理をいれてもいいかもですね。今度検討してみます!

> やまざき さん:

ニュースサイトだと確かに微妙なところもあるので検討してみます。

というかフレッシュリーダーのご要望ありがとうございます!

厳し目ですが検討してみます ^^;

> そら さん:

ありがとうございます。Windows Mobile を入手するところからはじめてみます・・・す、すいません。。。

投稿者 aka : 日時 2007年02月01日 11:05

たぶん想定された使い方とは違うと思うのですが、いつもページの気になる部分だけ「あとで読む」したいと考えていたのがやっと実現できました。
選択した部分だけ送られるのが超ナイスです。

Gmailでは日本語版だとカナ部分で文字化けしていたのが、英語版では解消ます。
ありがとうございました。

投稿者 jonji : 日時 2007年02月01日 14:27

あとで読む、あとで読もともに非常に便利に使わせてもらっています。
メモなど、できるだけ多くの情報をメールで集中的に管理しておりますので、大変ありがたいサービスです。
「あとで読も」についてなのですが、当方の環境では、マウスで選択したテキストのみ送信というのが、うまく機能しません。常にページすべてが送信されてしまいます。自分の使い方がまちがっているのでしょうか?範囲選択というのは、テキストを選択するという事で合ってますでしょうか。
当方MacでSafariの環境ですので、それが問題なのでしたら(例によってw)あきらめますが。。。

投稿者 ha : 日時 2007年02月03日 14:27

あら、本当ですね。すいません。safari で試験漏れしていました。。
報告ありがとうございました!

とりあえず不具合リストにいれて改修方法検討します。しばらくご不便おかけしますがご容赦ください。。

投稿者 aka : 日時 2007年02月05日 13:38

あとで読も、とっても欲しかったサービスです。ありがとうございます。

私は、あとで読む/あとで読も→googleのgmail→携帯に転送というように使っています。
携帯のアドレスはよく変えるので、人にはgoogleのアドレスを教えて携帯転送しているのです。

https://mail.google.com/
http://www.asahi.com/

あとで読もで、asahicomのページをクリップすると、
なぜか、カタカナが半角になって、携帯に転送しても
文字化けしてしまいます。

うまいこと表示できないかなと思っているのですが、
どこがネックなのか、分からずにいます。
よろしければ、ご教授いただけたら幸いです。

投稿者 mh5615 : 日時 2007年02月11日 14:38

コメントありがとうございます。

あとで読も、ではケータイ向けにカタカナを半角に変換しています。

この過程で GMail での文字化けが見られる場合、英語版 toread のモバイル版 tomobi をためしてみてください。

こちらは UTF-8 変換なので、文字化けは発生しないと思います。

投稿者 aka : 日時 2007年02月13日 19:21

送ったページの履歴を見れたりしないでしょうか?

「あとで読む/あとで読も」をかなりヘビーに使っていて携帯には蓄積していないので「あっ、あの記事、確か携帯で読んだような...どのページだったっけなぁ」ということが頻発しています。

コメントに投稿されている mh5615 さんのように Gmail から携帯に転送というのも Tips っぽく使えて良さそうですが、tomobi を使う、UTF-8 対応の携帯という制約もありそうですし...

履歴を見れる機能 (マイページ ?) を提供していただけないでしょうか ?
是非是非、検討・実装してください。

投稿者 やまざき : 日時 2007年03月08日 13:44

KINGと申します。
これはナイスなサービスですねー!これからもブログ拝見させていただきます!

以下の掲示板で紹介させてもらいました!
Web2.0・サービスサイトの口コミ掲示板
http://www.e-corl.com/modules/bluesbb/topic.php?top=40&sty=1

投稿者 KING : 日時 2007年06月02日 15:34

ソフトバンクのユーザーなのですが、
ソフトバンクの場合は全角128字までは無料で見れます。

そこで、テキストを100字くらいで分割して
送ってもらうこととかは出来ないでしょうか?

パケット代が浮いて助かるのですが・・・
URLもtinyURLみたいに自動で短くしてもらえるとさらに助かります。

投稿者 ユーザー : 日時 2007年08月01日 12:45

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人