« Steve Jobs のガレージに行ってきた | メイン | いまさら作ってはいけない Web2.0 サービス »

2006年09月23日

はてなUSA にいってきた あとで読む

先日はてなUSA にいってきましたので、軽くご紹介。

はてなUSA は、現在梅田さんのオフィス MUSE Associates の一角をお借りしているとのことで、MUSE オフィス内にあります。

実はこのオフィス、私も以前の会社で借りていたことがあるオフィスなのです(なんたる奇遇!スイート番号は違うけど)。

ということで良く知ってる場所なのでなんの問題もなく行くことができました。


こんな感じで通路をはさんで数部屋あります。右の扉が入り口、左のガラスの向こうが会議室。

他にも写真を撮ったのですが(梅田さんの許可を頂いていないのと、どの写真がはてなのものかわからなくなったので ^^;)控え目に近藤さんだけ。

 

「僕は今、大富豪のド貧民状態なんですよ」※1

開口一番、とても楽しげにそう言う近藤さんがいました。

お話しさせていただいた詳細はさておき(ここで紹介する内容ではないので・・・すいません)、新しい何かを生み出すパワーをすこしいただいてきました。

はてなUSAが何を作るのかについては、

「僕はね、人がたくさん集まってくれると嬉しいんですよ」

という近藤さんの言葉にすべてが集約されていると思います。あくまでも原点を大切にする姿勢は見習わないと。ついつい原点(の目標)を見失いがちなので・・・ ^^;。


その後、一緒に訪れたスタンフォード大学の食堂からの風景。
こんな景色を眺めながらいろいろ話していたら近藤さんに一言、

「赤松さん、それはきっと東京が嫌いなんですよ」

と言われました。

ちょっと東京を離れてみようかな、と考えてみたりみなかったり。。。

----

※1 - 蛇足ですが、もちろん、とてもポジティブな意味です。

投稿者 aka : 2006年09月23日 17:57  / 2006年09月 / (~2006) コネタ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/477

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?