« 広告付き全文フィードと広告なし要約フィード | メイン | アメリカに行ってきます »

2006年09月07日

オレンジのフィードアイコンのガイドライン あとで読む

 もう古いネタなのですが、誰も書いてないとどこか(・・・あった。フィードアイコンガイドライン Firefox Hacks 翻訳日記 さん)で読みましたので軽くメモしておきます。(ネタありがとうございます)

オレンジの フィードアイコン のガイドラインが Mozilla から正式に出されています。

Feed Icon Guidelines

内容は以前とほぼ同じで、簡単にまとめると

・フィードと関連するところで使ってね
・でもアプリやサイトのアイコン(favicon含む)に使うのはNG
・フィードを中心とするサービスやプロダクトを出すときはガイドラインに沿ってることを別途宣言してね

というものです。
はい、私のサイトもちゃんと改修しないとだめです。

favicon に使っている人は結構いるので、それらも全部駄目、ということですね。

・・・が、最後に一つ明示されている点があって

このガイドラインは法的な拘束力を持ちません

つまり、ガイドラインに沿っていないと石を投げられたり村八分にされたりすることはあっても、訴えられてどこかに連れて行かれる、ということにはなりません。

ということで、皆さん自主的に対応しましょう。

投稿者 aka : 2006年09月07日 21:38  / 2006年09月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/471

コメント

そうなんですねぇ。。。

残念。

法的なものがなく、ガイドラインっというのが救いですね。(^^)

投稿者 リア・ライブ : 日時 2006年09月08日 14:59

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?