« URLのパラメータに「id」を使用すると google にインデックスされない | メイン | メッセンジャーキャンペーン、本日締め切りー »

2006年08月15日

はてブコメントを見るだけで、そのサイトがGoogleに嫌われているかどうか分かる あとで読む

Google AdSense が表示できないサイト(いわゆる Ban (Bang?) されたサイト)かどうか、はてブコメントを見るだけで簡単に分かるということに気づきましたのでメモ。

Google AdSense に Ban されたサイトは

googleadban.gif

のように、はてブのページで AdSense の広告が表示されません。
(たまに・・・見ますよね、これ)

これは はてブコメントの URL に Ban されたサイトの URL がそのまま含まれているのが原因のようです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://feedmeter.net/detail.php


※試しに feed meter のコメントを見てください。
※実は、feed meter のサイトでも試しに AdSense を貼ってみたことがあります。何故か貼った直後に突然 Ban され、こんな状態というわけです。。。(Ban された理由は不明です・・・;;;)

この場合、サイトオーナーがちと恥ずかしいというだけでなく、アグリゲーションサイト運営者(=はてな)にも収益が落ちないということですので、同様のサービスを開発する場合は 引数に URL を直接含めないなどの加工をした方がよいかもしれません。
( : を %3A に変更したくらいでは駄目でした)。

逆にサイトオーナーの立場としては、Google AdSense に Ban されると復帰はほぼ不可能ですので、「将来サイトを大きくして売却してやる!」という気合の入った方は、そもそも Google AdSense を貼らない方が賢明だとも言えるでしょう。
#AdSense に Ban されてるかどうかでサイト価値が格段に違ってくることは「ありえる」話しですので。。。


投稿者 aka : 2006年08月15日 21:45  / 2006年08月 / (~2006) コネタ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/458

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?