« イタイ Web2.0 な会社名 | メイン | 新しい RSS の使い方 - 35例 »

2006年06月17日

オレンジのRSSアイコンを利用する場合のガイドライン(草案) あとで読む

気づけば Opera が Mozilla の同意を得て RSS アイコンを復活させ リンク先に RSSアイコンを利用のガイドライン(草案) が掲載されていました。

まだ草案なので正式なものではありません。

が、流れを考えると、この草案以上に厳しい制約がつくことは無いと思います。


かいつまんで要点を挙げると次の通りです。


・RSSアイコンを利用する場合の制約

RSS/Atomフィードと関連付けるためにアイコンを利用する場合において、商標表示や利用許諾の確認などは必要ありません。

ただし、次のいずれかに該当する場合は別途ガイドラインに沿っていることを宣言する必要があります。

・フィードを取り扱うことを目的としたソフトウェアやハードウェアおよびオンラインサービスで利用する場合
・フィードに関連する商品やサービスを提供する場合。

上記ではわかりにくいかもしれませんが、要は

 ・RSS/Atomフィードであることを明示するためにアイコンを利用することはOK
 ・RSS/Atomフィードを使った製品・サービス(RSSリーダー・アグリゲーションサービスなど)で使う場合はガイドラインに沿っていることを示す必要あり


ということだと思います。

ガイドライン自体はそれほど厳しいものではなく、フィードに関係ないところで使わないでね、とか、アイコンをロゴの一部などに含めないでね、アイコンを変形させないでね、などというものとなっています。


すでに FEED ICONS のサイト作者とも話しをすすめているようですので、このまま細部を詰めて正式なガイドラインになることでしょう。

#そのときには、ガイドラインに沿っていることを示すためのプロセスも明示されると思います。


すでに多くのサイトで利用されているアイコンですので、RSS関連のサービスサイトではガイドラインに沿っているかどうかの確認と明示が必要になると思います。


#というか自前のサイトだけでも大量にあるのですが・・・
#そして、すでにガイドラインに合致していないものも・・・ありますので、今から準備しとかないと。。。


投稿者 aka : 2006年06月17日 00:00  / 2006年06月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/412

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?