« RSS のいろいろ変換ツール、xFRUITS が β公開 | メイン | fresh feed メンテナンス情報 »

2006年06月03日

RSSリーダーランキング: 2006年5月版 あとで読む

恒例のRSSリーダーランキング 5月版です。

さて、Livedoor Reader のその後はいかに。まずはグラフから。

image037.gif

Livedoor Reader 4位に躍進!と書きたいところなのですが、よく見ると Yahoo! が 先月の 4位から一気に 15 位に落ちています。

実は、サーバー型の RSS リーダーには、「購読者ゼロ」でも頻繁にアクセスしてくるものがあります(というか Yahoo と Feedpath)。
つまり購読解除されているフィードも「将来の購読者」のためにフィードの取得だけは続ける、という趣旨だとは思うのですが、アクセスが無視できないレベルに増えてきていましたので「購読者ゼロ」のフィードについてはノーカウントとしてみました。
#これまでは購読者ゼロのフィードも、一応「一人」としてカウントしていました。

これで Yahoo がここまで落ちるとは予想外だったのですが、そもそもユーザー層が広いので My RSS のようなマニア向けサービスのユーザーは「チョイ試し」利用がメインだったということかもしれません(一度登録してその後放置パターン)。

しかし、今後プライベートフィードが増えてくると思いますので、このような「誰も購読者がいないフィードをクロールし続ける」というのは微妙な問題をはらんでいるともいえます。

#つまり、一度フィードを RSS リーダーに登録すれば、購読解除しようがユーザー登録解除しようがクロールし続けられる可能性がある、と。

いわゆる「検索エンジンのクローラー」からのアクセスと考えれば「robots.txt」で制御して、という話しになるのかもしれませんが、MyRSS の場合そうもいかないので、ちょっと悩み中です。


ということで微妙に順位に変動があった 5 月のランキングですが、表にするとこんな感じです。


1. Bloglines
2. Hatena RSS
3. RssBar
4. livedoor FeedFetcher
5. cococ
6. Headline-Reader
7. Mozilla/5.0 Firefox
8. gooRSSreader2
9. Feedfetcher-Google;
10. FreshReader
11. AppleSyndication
12. FEEDBRINGER
13. Fenrir
14. Feedpath
15. YahooFeedSeeker
16. Headline-Deskbar
17. Mozilla/5.0 Sage
18. Mozilla/5.0 Thunderbird
19. NetNewsWire

※ランキング内に明らかに異常な数値の購読者数を送信してくるサーバーがありましたので削除しています。
 そのため、通常20位までのランキングを19位までとさせていただきました。


さて、MyRSS.jp のデータ自体どうなの?という話もあるのですが(^^;) 盛り上がりを見せている Livedoor Reader のシェア自体に大きな変化はありませんでした。
購読者数などを見る限り確実にユーザーは増えていますので、また違った角度で統計をとってみる必要があるかもしれません。


ということで5月のランキングでした。

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2006年06月03日 00:03  / 2006年06月 / (~2006) RSSリーダー ランキング

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/403

コメント

登録数を見るとすでにライブドアリーダーははてなRSSを抜いた感がありますね。
登録者数はなんともいえませんけど

投稿者 nikuson : 日時 2006年06月04日 15:26

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ アウトレット : 日時 2012年11月10日 05:57

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人