« RSS リーダーランキング : 2006年4月版 | メイン | フレッシュフィードの RSS 配信 一時停止のお知らせ »

2006年05月10日

調査レポート公開しました - 全国自治体のRSS配信率は約5%、上場企業を上回る あとで読む

RSS配信について、情報開示の必要性が高いサイト(官公庁・上場企業・全国自治体・大学短大・美術館等)の配信状況を調査したレポートを公開しました。

全国自治体のRSS配信率は 5% 近くに達していて、予想以上に対応が進んでいるという結果となりました。

配信しているサイトもリストアップさせていただきましたので、よろしければご参考までにどうぞ。

 ⇒ RSS配信状況 調査調査レポート (2006/5/10発表)


まだまだ上場企業のRSS配信率が低いのですが、東証もXBRLという財務情報の共通フォーマット(のようなものと理解)の配信を試験的に開始したとのニュースもありますので、ホームページを速報性の高い情報開示場所としている企業のRSS配信率は(いずれ)高まってくると思います。

 ・isologue: 東証の決算短信XBRLデータ試験公開とGoogle
 ・kokepiの日記 - 投資家向けのRSSリーダーは、リアルタイム性が高くないと困りますよね


傾向を見るために定期的にこういった調査も実施していきたいと思います。
#auto-discovery入れているサイトは半分くらいしかないので、調査は結構大変なのですが・・・

--

ちょっとだけ宣伝。こんな冊子も引き続き配布しています。よろしければ。

 ⇒ RSS導入読本 ~「RSS 導入」を分かりやすく紹介~

(現在お届けまで少々お時間をいただいています。ご容赦ください。)

投稿者 aka : 2006年05月10日 10:20  / 2006年05月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/388

このリストは、次のエントリーを参照しています: 調査レポート公開しました - 全国自治体のRSS配信率は約5%、上場企業を上回る:

» RSSフィード社による「RSS配信状況 調査調査レポート」 from DESIGN IT! w/LOVE
RSSフィード社が上場企業、全国自治体などのホームページを対象に、RSS配信を実施しているサイトを調査した結果が公表されている。 ■全国自治体・上場企業・官公... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月10日 11:15

» 全国自治体・上場企業・官公庁のRSS導入・配信 調査状況 from audiofan.net@hatena
マツダがはいってないよ! 全体的なRSS対応状況は 6,604 サイト中 190 サイトとなり、全体の約 3% でRSS配信が進んでいることが確認できた。 全... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月10日 16:39

» 全国自治体のRSS配信率は約5%、上場企業を上回る from 法令データ検索日誌
My RSSの方の調査reportです。どうやって調査したんでしょうね。 調査レポート公開しました - 全国自治体のRSS配信率は約5%、上場企業を上回る R... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月11日 22:48

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?