« IE7 の ajax 対応状況 - XMLHttpRequest をサポート | メイン | フレッシュリーダーの文字化け対処方法 »

2006年01月26日

Apple の Photocasting が RSS 非準拠な RSS という問題 あとで読む

Apple の iPhoto6 で写真を共有するための規格「Photocasting」が搭載されています。

共有に RSS を使って、というのはとてもスムーズな発想で良いことだと思うのですが、この RSS が独自仕様満載であることに対してちょっとした問題になっているようです。

Slashdot | Apple Breaks RSS with Photocasting
Apple caught cheating on RSS standard - vnunet.com
SitePoint Blogs ≫ Apple "photocasting" Mac only, uses invalid RSS


規格判定については、FEED VALIDATOR も対応したようで、確かに日付フォーマットからして「ちょっと違う」仕様になっています(まぁ日付くらだったらよかったんですが…)。


そして、サンプルとして提供されているものを Safari 以外のブラウザで表示しようとすると「大変申し訳ありません」といったかなりガッカリなメッセージが表示されます。

これを Safari 以外のブラウザでクリック

もちろん、Safari では上記URLをクリックするときれいに写真が表示されます。

#ちなみにブラウザの制御をはずしたものがこちらの RSS

#⇒ http://web.mac.com/mrakes/iPhoto/photocast_test/index.rss

#こちらは既存の RSS リーダーでも「なんとか」表示されます。。。


クライアントアプリなども使ったデーターの共有(というか差分更新通知)には今後も RSS が活用されていくと思うのですが、RSS の仕様も結構ゆるいものなので、独自な部分が一部入ってしまうのは今後も避けられないでしょう。


ただ、今回のように RSS と呼びながら 結局 Apple が用意したツールでしか使えないやん、といった戦略が 一部の人の反感を買ってしまうのも仕方ないことだと思います。


個人的には、RSS だからオープンでないといけない、といったことは無いと思うので、今回の問題に関しては静観です。

とりあえず、フレッシュリーダーでも写真が見えるのでよしとします ^^;

投稿者 aka : 2006年01月26日 16:10  / 2006年01月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/348

このリストは、次のエントリーを参照しています: Apple の Photocasting が RSS 非準拠な RSS という問題:

» Photocasting検証(1)-iPhoto- from たたみラボ
大井宏友です。 Photocasting(フォトキャスティング)が流行るのではないか?と以前のエントリーで書きましたが、いくつかのPhotocastingサー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月02日 22:46

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?