« RSS はニュースヘッドラインだけじゃない | メイン | IE7 の ajax 対応状況 - XMLHttpRequest をサポート »

2006年01月25日

ダウンロードして専有できる Web型 RSS リーダー : フレッシュリーダー あとで読む

(Bloglines の不安定さに我慢ならなくなった・・・というわけではありませんが) RSS リーダーを作りましたので公開します。

⇒「フレッシュリーダー


しかも、今回は「サーバーインストール型」ということで「ダウンロード配布」します。


お手持ちのパソコンやサーバーにインストールして、Web型 RSS リーダーを専有利用できます。


専有なので、Web サービス型のように「メンテナンス中」や「アクセス集中で重い・・・」などというストレスはありません。


Web型なので、クライアント型のように、インストールしたパソコンからしかアクセスできないということもありません。


Web 型リーダーを専有できる + MyRSS.jp 搭載など便利機能もあり、とにかく情報収集が快適になります。

ブロガーの方には無償ライセンスも配布する予定ですので、是非試してみてください。


※企業のイントラネットでの利用を前提に開発していますが、もちろん個人で利用することも可能です。
※インストールには、別途 Web サーバーと PHP が必要です。
  (どちらも Windows なら「次へ」「次へ」「完了」でインストールできます。
    また Unix なら初期状態で両方インストールされていると思います。)


ところで、この製品は百式の田口さんとの合宿成果物(私の第一号かな)だったりします。
 ⇒ i d e a * i d e a - はてなを見習って開発合宿レポート


大作になったので、合宿後 公開まで時間がかかってしまいましたが、なかなか使いやすいツールに仕上がりました。

田口さんには、αテストはもちろんデザインに至るまでいろいろとアイデア頂きました。感謝です!

製品版に向けて、さらに良いモノに仕上げたいと考えていますので、フィードバックも頂けると嬉しいです。

#お問い合わせかトラックバックにて、お気軽にどうぞ。

投稿者 aka : 2006年01月25日 10:00  / 2006年01月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/346

このリストは、次のエントリーを参照しています: ダウンロードして専有できる Web型 RSS リーダー : フレッシュリーダー:

» FreshReaderベータ版を試してみた。 from 初心者の部屋@最低人間
 サーバ型RSSリーダーを簡単に設置できる FreshReader というものを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 11:07

» Fresh Reader(フレッシュリーダー)β版が公開 from カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights
「feed meter」の画像が変化してました。 Firefoxで使われてるFeed (RSS/Atom) のアイコンですね。 IE7でも採用されるとの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 11:23

» [mitty.o from orz - 失意体前屈
[mitty.orz][Soft] FreshReader 最低さんに教えて貰ったので私も入れてみました。驚くほど簡単に導入出来ますね…。 http://r... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 12:54

» Web型RSSリーダー「FreshReader」 from Yukke Clips
My RSS 管理人 ブログ: ダウンロードして専有できる Web型 RSS リーダー : フレッシュリーダー おーこんなの待ってました。環境に左右されないた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 14:38

» FreshReader from tomoaki:blog
サイドフィード株式会社がサーバーインストール型RSSリーダー「FreshReader(フレッシュリーダー)」のベータ版を公開しました。 自分でサーバにイン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 15:54

» FreshReader from 帰納法障碍
 ・サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー  ついにBloglines を超えるものが!と、cgi などのテスト用に借りてる無料サーバに勇躍入れて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 17:46

» Fresh ReaderをOSXにインストールしてみた from bloguiyou
Fresh Readerを早速使ってみよう、と思ったら、OSXのインストール方法... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 21:08

» 「FreshReader」自前のサーバに入れるweb型RSSリーダ from something surprise
RSSをつかった便利サービスをいろいろ提供されている[http://sidefeed.com/:title=サイドフィード]赤松大先生が、またまたおもしろいサ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 23:14

» FreshReader from ウハウハ
blog系の更新チェックはBloglines使ってたけど、i d e a * i... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 02:47

» FreshReader from ウハウハ
blog系の更新チェックはBloglines使ってたけど、i d e a * i... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 02:47

» フレッシュリーダーを LaCoocan にインストール from (遊) あそびや(asobiya)~★
「i d e a * i d e a - 待望のリリース、FreshReaderを速攻レビュー」経由で「サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー」を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 10:42

» サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー from のぼろぐ
いっつもお世話になってるサイドフィード株式会社さんが、また面白そうなものを発表。 RSSリーダーを探してるけど無料なモノでおいらにしっくりくるモノが無かったの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 11:06

» FreashReader from Shady Grove
RSSはWeb型サービス使えば良いと思いつつ更新をSliepnirでチェックし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 14:55

» FreshReader from Shady Grove
RSSはWeb型サービス使えば良いと思いつつ更新をSliepnirでチェックし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 14:55

» FreshReader その後 from 帰納法障碍
 前の記事の続き。  さて、昨日は稼働確認しただけで力尽きたので、Bloglines からエクスポートしたopml ファイルを読み込ませるところからスタート。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 23:23

» サーバにインストールするRSSリーダー#freshreader# from penfactory.net
freshreaderなるものが 2006年1月25日に出た。β版で使用期限が6... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月27日 01:55

» フレッシュリーダーのインストール from アナログな記憶のデジタルな記録
サイドフィード株式会社(http://sidefeed.com/)のフレッシュリーダーというRSSリーダーが無償ダウンロードできるといことでインストールしてみた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月27日 02:06

» RSS関係3題 from 外部記憶
その1:RSSのアイコン変更 「ITmediaニュース:IEとOutlook新版にFirefoxのRSSアイコン採用」 と、RSSのアイコン統一が進んでいるとの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月04日 14:08

» Fresh Reader を試用 from Web Café Weblog
新しい RSS リーダ Fresh Reader を試用してみた感想 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月09日 10:51

» [Web]Fresh Readerの購読編集 from 閉じてる奴ら
購読編集がちょっと使いづらいことに気づいた。購読解除を頻繁にやる人ってあんまりいないのかもしれないけれど、複数のFeedの一括購読解除をできないのはちょっとつら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月17日 10:46

» PCトラブル from はろーねっと
興味深い内容で、とても楽しく読ませていただきました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月22日 22:48

» easy-to-use RSS Reader from 不安定領域
便利なRSSリーダー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月13日 23:22

» Fresh ReaderというRSSリーダーを使ってます from SEEDS ON WHITESNOW
最近使い始めた、Fresh Reader(フレッシュリーダー)というRSSリーダーについて紹介を行っています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月18日 15:02

コメント

FreshReader、設置してみました。
あまりにも簡単に設置できてことに驚きました。
データベースを使っていないことも驚きです。
クローラの設定もタスクのコマンドがきっちりと書いてあるのはかなりの親切設計だと感じました。

気になるのはブロガーライセンスをもし戴けた場合、それは使っているブロガー本人だけ有効なのか、そのサーバに設置したユーザー全てに有効なのか、という点です。
おそらく前者なのだと思いますが。

できればブロガーライセンスが欲しいなぁと思う、いちブロガーでした。

投稿者 最低人間 : 日時 2006年01月25日 11:12

連続投稿申し訳ございません。

/ioncube

にデフォルトで.htaccessが含まれていないのはちょっと気になりました。

公開されないフォルダに置いてphp.iniから読み込むのが良いとは思うのですが、デフォルトの状態だと外部から見えてしまうのはあまりよくないように感じましたので。

あまり意味は無いのでしょうけども。
駄文でした。

投稿者 最低人間 : 日時 2006年01月25日 11:47

先にコメントされている最低さんに倣って入れてみました。
非常に簡単に導入でき、操作なども分かりやすくて良い感じです。

ところで気付いた点なのですが、
http://hoge/rss/
の様に設置すると、ログイン後に
HTTP/1.1 302 Found
Location: http://hoge\/feedindex.php
と、
http://hoge//feedindex.php
にリダイレクトされてしまうようです。

なお、使用した環境はApache/2.0.55 (Win32) PHP/4.4.0です。
#PHP更新しないと…

投稿者 mitty : 日時 2006年01月25日 13:18

コメントありがとうございます!

.htaccess については、アーカイブに含めさせていただきます。ありがとうございます!

Windows 版で トップディレクトリで動作させると、不具合になるようです。

こちらもご連絡ありがとうございました&ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

製品版では不具合を改修したいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

投稿者 aka : 日時 2006年01月25日 16:03

すごい! さっそくサーバーにインストールさせてもらいました。ものすごい可能性を感じます。こんどくわしくお話を聞かせてください。

投稿者 西島徹 : 日時 2006年01月25日 23:53

長らく「RSSGate」から乗り換えが出来ずにおりましたが、コレでやっと移行先が見つかりました。早速レンタルサーバにインストールして活用させて貰います。

で、いきなりですが一件要望があります。
当方Firefoxをメインのwebブラウザとして利用しておりまして、2ペイン式のUIであるのは構わないのですが、今までそうしてきたように、左側に来る「http://サイトURL/インストールディレクトリ/feedlist.php」のリストについてはサイドバーにねじ込んで運用しております。
(やり方は簡単、リストのURLをブックマークしてサイドバー読み込みを有効化するだけ)
この時、feedタイトルをクリックして内容表示したときに未読数が更新されないことになってしまいます。通常のUIの場合はフレームの再読込などで未読数更新をしているのだと思いますが、Ajax化するなどにより、Firefoxのサイドバーに埋め込んだ状態でも未読更新が出来るよう、改良いただければと思いました。
別にAjaxに拘るわけでなく、例えば普通にフレーム再読込をする方法もアリだと思いますので、是非ご一考願います。

投稿者 n-yoshi : 日時 2006年01月25日 23:56

今弄っててもう一件思いつきました。

UIで右のフレームに出てくる「http://サイトURL/インストールディレクトリ/feedshow.php」の記事表示用ページですが、このページの「titleの冒頭」にfeedの表示名を付記していただけると、タブ機能を利用して記事一覧をいくつものタブにて表示しまくる私のような使い方ではもの凄く助かります。
宜しくお願い致します。

投稿者 n-yoshi : 日時 2006年01月26日 00:12

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?