« RSSリーダーランキング - 2005年9月版 | メイン | 見出しの無断転載が「不法行為」の判決 »

2005年10月05日

goo RSSリーダー ウェブ版 が公開されました(が) あとで読む

記事を書くのが遅いですが、 goo RSSリーダー ウェブ版 が公開されています。

gooラボで開発したとのことで、動的にページを生成しながら表示する ajax 仕様のリーダーになっています。


(ここから個人的な辛口の感想・・・というか要望)

少し使ってみましたが、どうも表示が重い感じです。。。

調べてみると、なんとページを表示するたびに、そのページに表示されているすべての RSSフィードにアクセスする仕様になっているようです。

設定メニューの自動更新がデフォルトで「オフ」なっていたので、なんか変だなと思っていたら、「表示する都度、すべての RSSフィードを再取得する」ということなんですね。。。
#じゃ、この「自動更新」の設定って一体何の意味が・・・

一応、If-Modified-Since を見てくれますので、ちゃんと対応してあるサイトなら レスポンスコード 304 Not Modified を返すだけなんですが、さすがに毎回アクセスというのはちょっとどうかな、と思うわけです。
#インラインフレームで他のサイトを大量に表示している状態と、ある意味変わらない・・・

304 を返してもニュースが表示されますし、未読既読管理もできていますので、きちんとデータベースに蓄積はされているようです。このあたりの仕様については変更可能なはずだと思いますので是非改善して欲しいところです。


あと、技術的な(?)要望も一つ。
goo RSS リーダー(ウェブ版)が RSS フィードにアクセスするときに送ってくるユーザーエージェントなんですが、「goo RSSリーダー(ウェブ版)を表示させているブラウザ」の ユーザーエージェントをそのまま転送しているようです。

なんとなく、わからなくはない仕様ではあるのですが、ユーザーエージェントを転送するのはあまり良くないと思いますので(サイト管理者は、「なんでこんなにいろいろなブラウザからRSSへのアクセスが頻繁にあるんだろう、と疑問に思うはず・・・です。それに利用者も自分のユーザーエージェントが転送されているのってちょっと気持ち悪いですよね・・・)、きちんと「goo RSS リーダー」からのアクセスであることがわかるユーザーエージェントに変更してもらいたいと思います。
#できれば、subscriber 付きで。


ちょっと辛口のコメント(というか要望)になってしまいましたが、「βじゃない」ようですので、こんな感じで (w

投稿者 aka : 2005年10月05日 20:21  / 2005年10月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/237

このリストは、次のエントリーを参照しています: goo RSSリーダー ウェブ版 が公開されました(が):

» “RSSリーダー ウェブ版”をいじってみる秋の夜長 from 右の上から3番目
皆様こんばんわ。 数日前にgooより“RSSリーダー ウェブ版”なるものが公開されました。 私は初日にすぐ開いてみましたが・・・    あ、だってね、goo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月06日 02:37

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?