« ブロードバンドウォッチ「今週のヨカッタ」で紹介されました | メイン | 百式 check meter について »

2005年08月02日

RSSリーダーランキング - 2005年7月版 あとで読む

さて、今月も恒例の RSS リーダーランキングです。

算出方法は先月までと同じですが、購読者数を送信しているサーバー型RSSリーダーが少し増えていますので、いくつか計算対象を増やしています(いずれもまだランク外なのですが)。


ではまずグラフから。

image024.gif


ランキングは次のようになりました。

1. RSSBar
2. Headline-Reader
3. Sage
4. Bloglines
5. gooRSSreader
6. cococ
7. NetNewsWire
8. Headline-Deskbar
9. Thunderbird
10. Desktop Sidebar
11. AppleSyndication
12. RSSGate
13. Yahoo
14. RThReader
15. SharpReader
16. Hatena::RSS
17. Heimdallr
18. glucose2
19. Rabbit Ticker
20. FeedDemon


今月は大きな順位の変動はありませんが、少し目立つのは Mac Safari(Apple Syndication) と Hatena::RSS の躍進でしょうか。


ところで最近 404 Not Found 、つまり、もう存在しない RSS へのアクセスが結構目立つようになってきました。
先月までは、これら 存在しない RSS へのアクセスも購読者数の一部として算入していたのですが、今月の計算からは除外しています。

そこで、存在しない RSS へのアクセスを除外して計算したときに、どれだけ購読者数が減るか(算出除外率)をグラフにしてみました。

image025.gif(拡大)


・・・どういうわけか、Yahoo がかなり高い値だったりします。
MyRSSでの登録を解除した後に RSSリーダーでの購読を解除していないと、結果的に 404 Not Found 状態になるのですが・・・除外率の高さと購読解除のスムーズさは何か相関があるのかもしれません(Yahooはサーバー型なので、クローラーの仕様が影響しているのかもしれませんが・・・)。

いずれにせよ、まだ始まったばかりのサービスにもかかわらず高い数値が出て少し驚きです。
存在しない RSS へのアクセスをどう制限していくかは、今後 RSS が普及していく上で RSS リーダー側に機能として求められるようになるかもしれませんね。


ということで、今月も MyRSS.jp をよろしくお願いします。


-----【補足】-----

集計方法は前回と同じく

 【登録フィード数】x 【購読者数】

の合計です。

サーバー型RSSリーダーは、クローラーが購読者数を送ってくるものだけをランキング対象いしています。

投稿者 aka : 2005年08月02日 00:10  / 2005年08月 / (~2006) RSSリーダー ランキング

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/201

コメント

Sony walkman ウォ・>Nマン s

投稿者 DaxygypeDaula : 日時 2010年02月16日 05:25

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?