« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月28日

feed meter の OPML

少し前から、実験的に feed meter ランキング の OPML を配信していたりします。 ● feed meter トップ 50 サイト ● feed meter トップ 100 サイト かなり試験的な試みなので、ひっそり設置していたのですが、(予想通り ^^;)利用が少ないので、告知してみることにしました。 OPML を利用すると、feed meter の上位サイトだけをサクっと RSS ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 19:54 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005年07月19日

https サイトへの不具合改修

MyRSS.jp で、https (SSL環境)のサイトのクローリングに失敗することがあるという不具合を改修しました。 今回のサーバー移行で発生した不具合かと思いましたが、調査した結果、サービス開始以来の不具合であることが判明しました。 この不具合により、https 環境でサービスを運営されているサイトが MyRSS.jp に登録された場合、無用なエラーアクセスを定期的に発生させていました。 大変 ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 17:45 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005年07月18日

管理人ブログをリニューアル

いろいろと気になっていたことがあったため、この My RSS 管理人 ブログをリニューアルしました。 負の遺産(^^;)を一掃するため、データも新規にインポートしなおしました。そのため、すべての固定リンクURLが変更されています。 #ただし、旧アーカイブも直リンクでそのまま辿れるようにしてありますので、特に問題はないと思います。 凝ったデザインでもなんでもないのですが、これで少しは読みやすくなった ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 00:11 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005年07月15日

track feed のRSS修正

track feed が出力しているリンク元RSSおよびランキング集計(日次と週次)RSSに、フォーマット上の問題があったため修正しました。 feed Analyzer や FEED Validatorで「Valid(正しい)」と表示されないという、RSS配信サイトを運営していながら大変恥ずかしい状態でした。 これからはちゃんとチェックしないといけませんね。。申し訳ありません。 #最近RSSリーダ ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 00:57 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005年07月14日

なんでもRSSリーダーランキング

なんでもRSS!で RSS リーダーランキングが紹介されています。  なんでもRSS! - RSSリーダーランキング ここでは Bloglines が圧倒的優位にあるようです。 #MyRSS.jp の一年前のランキングは、確かこのくらいのシェアだったような・・・ Hatena RSSもかなり伸びているようで、感覚的には納得できるデータです。 (サーバー型とクライアント型の比重だけ、MyRSS.jp ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 23:43 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005年07月04日

RSSリーダーランキング - 2005年6月版

さて、今月も恒例の RSS リーダーランキングです。 先日 はてな に遊びに行かせて頂いたのですが、そのとき naoya さんに「はてなRSSクローラーにフィードの購読者数情報を含めて欲しい」とリクエストしたところ、早速実装されていました。 さすがっ。早いですね。 ということで、今月から はてな RSS も無事ランクインです。 それでは結果をどうぞ。 まずはグラフから。 ランキングは次のようになり ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 10:27 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005年07月02日

ブロードバンドウォッチにインタビュー掲載

インプレスのブロードバンドウォッチにインタビュー記事が掲載されました。 「RSSで個人が発言力を持てるメディアを支援」MyRSS.jpの赤松洋介氏 これまで「MyRSS.jp管理人」として匿名で活動してきたのですが、すでに公開しているサービスを含め、いろいろなアイデアを実現していくことに集中して時間を使いたいという思いが強くなり、6月でサイボウズを退社し、7月からは独立して活動することにしました ... [もっと読む]

投稿者 aka : 時刻 03:16 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック