« RSSリーダーランキング【新】 - 2005年4月版 | メイン | このblogがMYCOM PC Webに掲載 »

2005年05月09日

43% のブログは【毎日更新】されている あとで読む

ふと気になったので、feed meter に登録されているブログの 更新頻度 分布図を出してみました。

これです。

image002.gif

feed meter に登録されている アクティブな一万件ほどのブログ(RSS)を集計しました。
(更新頻度が測定不能なものは算出対象外としています)

更新頻度は、一日に何アイテム登録(何回更新)されているかを表したもので、1.0 なら 一日平均 1アイテム、ということになります。

このグラフによると:

 ・一番多いのは 「毎日とはいかないけど、2日に一回以上更新しているブログ = 0.5 - 1.0」で、全体の約2割。
   週末だけお休みとか、そんな感じでしょうか。

 ・毎日 = 更新頻度 1.0 以上の ブログは 全体の 43% となっています。
   意外に多いです。みなさん頑張っていますね。

 ・一日2回以上更新となると、急に落ちて 全体の 12.7%。
   いや、それでもなかなかの割合です。

 ・一日5回以上更新 となると、全体の 2% 以下。
   feed meter の レベル 4 なんですが・・・ ^^; 

そして何より驚いたのは「放置ブログ」の少なさで、これは全体の 7.3% でした。

feed meterの特性上、

 ・更新意欲のあるブログが登録されている
 ・アクセスのない feed meter はシステムからどんどん削除している

ので、当然といえば当然なのですが、一般的な「放置ブログ」率から考えると、かなり低い値だと思います。


ということで、MyRSS.jp 管理人blog は、結構ダメな方(更新頻度 0.23 = 下位3割)だというのがわかりました・・・。
まずは毎日更新 = feed meter レベル 3 を目指したいのですが、、、当面無理そうです、、、 ^^;

投稿者 aka : 2005年05月09日 22:51  / 2005年05月 / (~2006) フィードメーター

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/183

このリストは、次のエントリーを参照しています: 43% のブログは【毎日更新】されている:

» 43%のブログは毎日更新! from Yukke Clips
MyRSS.jp 管理人 Blog: 43% のブログは【毎日更新】されている !!!! とはいえfeed meterをつけているブログのうちという話です。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月10日 01:40

» 43% のブログは【毎日更新】されている from ベイエリア情報局
43% のブログは【毎日更新】されている feed meterに登録されているものなので、数字はかなり偏ってますが、結構みなさんちゃんと更新してますね。 私... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月10日 11:01

» 43%のブログは毎日更新されている! from Rush Nova!!!
 みなさん、がんばっているようで。  なんとかその43%に入るようにがんばってみます(もう入っているのか?)。それにしても一日5回以上更新するブログもある... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月11日 23:42

» 43% のブログは【毎日更新】されている from Diverging Point
なかなかにショッキングな記事です。 このDiverging Pointなど、週に1回か2回の更新ですから。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月13日 12:36

» RSSとその周辺 from log for logs
RSSはblog等の時系列で並べられた記事データをメタ的に記述するフォーマットだが、最近色々とRSSに関するものを見つけたので今回はRSSについて書いて見たいと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月14日 02:36

» ブログの更新頻度 from Kyan's BLOG II
ゴタクナラベ 様経由で,MyRSS.jp 管理人 Blog: 43% のブログは【毎日更新】されている 「更新頻度5~10アイテム/日」のところが小さい山になっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月19日 14:04

» 世の中のBlogの from れいんぼー日記
TITLE: 世の中のBlogの URL: http://blog.goo.ne.jp/gramr/e/f78d6ab47387de132f8d6441ec8b3ffc IP: 210.165.9.64 BLOG NAME: れいんぼー日記 DATE: 05/20/2005 11:44:51 PM [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月20日 23:44

» 43% のブログは【毎日更新】されている from COZY-LiFE
43% のブログは【毎日更新】されている [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月22日 00:56

» 第15回:Blog に関する調査 - gooリサーチ from Future is mild
最も訪問したブログはYahoo!ブログ~gooリサーチ 毎月恒例の「第15回:Blog に関する調査 [自主共同調査結果] - gooリサーチ "Blog ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月03日 11:29

» 雑念 from 趣味的7部屋 日刊 Tsurugi
・日記の更新頻度 Webに載せるBlog等の日記って、どれぐらいなんでしょうね。 という事でGoogleで調べるとぴったりの調査内容が。 43% のブ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月25日 02:07

» DCギフトカード 商品券(gooリサーチ) from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
今日は、gooリサーチさんからDCギフトカード 商品券1000円分が届きました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月29日 22:40

» インテリア本舗 from なっちゃん本舗
インテリア家具・インテリア雑貨・ソファー・ベッド・テーブル・インテリア風水グッズ中心の激安通販総合インテリアショップです。全国のおしゃれなインテリアショップも厳... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月07日 00:30

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?