« bloglinesで見る「購読者数」 | メイン | メール多重送信の不具合改修 »

2004年10月03日

RSSリーダー ランキング - 2004/09 あとで読む

さて、早くも秋の気配漂う10月になりました。

引き続き勝手に恒例にしている RSS リーダー ランキングを公開します。
9月の集計です。

アクセス回数(つまり RSSフィードのPV)ランキングについては、bloglinesが圧倒的で変化がなく、集計の意味もない感じがしますので、今回から (bloglines 対抗馬が現れるまで)ランキング公開を割愛させていただきます。

ということで、「アクセス元IPアドレス」での集計結果です。

今月は、久しぶりにシェアの動きがありました。
順位が変動した、というよりは、新しい RSSリーダーが登場したことによる新規ユーザー層の動きが気になる感じです。

1.Headline-Reader
2.RThReader
3.glucose
4.Desktop Sidebar
5.Headline-Deskbar
6.SharpReader
7.ParabolicMini
8.NewsFire
9.RSSBar
10.RabbitTicker
11.NetNewsWire
12.FeedDemon
13.RSSGate
14.Opera


image012.gif


新登場で注目は RSSBar。IEとSleipnirに組み込むことができるRSSリーダーで、先月は完全にランク外でノーマークでした。

さて、今月も「まだランキングされてないRSSリーダーの動き」について、注目ランクをおまけとして掲載しておきます。

 ・gooRSSreader - 21位
 ・eCruiser - 34位

goo RSS Reader は 公開前だというのに、すでにアクセスがありましたね。今後に注目です。
eCruizerはシェアが増えていないというよりは、製品の特性上、デフォルトで用意された RSS フィード 以外に、MyRSS.jp でフィードを生成してまでニュース購読する、というユーザーが少ないのではないでしょうか。

ところで、MyRSS.jpの提供 RSS フィード数も一万を超え、9月は月間データ転送量も 30GB 程になりました。
2次関数的にアクセスが増えており、サーバー負荷も厳しくなってきていますので、近々システムメンテナンスを実施したいと思います。
当サービスに対してニーズがあるということは嬉しいことです。ご利用されているみなさま、ありがとうございます。

…ただ、低コスト(無料)と高品質をバランス良く提供していくのは難しいですね…。
本家(?) myrss.com については、とうとうサービスを停止し、商業再開を検討するも公開時期未定という状態のようです。
当サービスも、安心して使っていただけるような環境を考えていかないと…。

ということで、引き続き、頑張っていきますので、ご支援よろしくおねがいします。

投稿者 aka : 2004年10月03日 02:29  / 2004年10月 / (~2006) RSSリーダー ランキング

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/103

コメント

これが私の予想を大きく裏切りました。人気個人サイトがもっと入ってくるものだと思っていたんですが、16位に「カトゆー家断絶」、36位に「探偵ファイル」(個人サイトじゃないか)が目立つくらいで、あとはほぼすべてニュースサイト。

投稿者 Tepai : 日時 2004年11月18日 19:50

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?