« ソースネクストからも | メイン | RSSによる過剰トラフィック(2) »

2004年07月19日

RSSによる過剰トラフィック あとで読む

最近過剰トラヒックに、ちょっと悩んでいます。

RSSという性質上、サーバーへのトラヒックが集中するのは仕方のないことですし、トラフィックに耐えられるように帯域も確保しているのですが、やはり特定 IP アドレスから特定 RSS フィードへのアクセスが月間 10万 を超えるようなケースがあると、リソースの共有という点からも良くないですし、また、MyRSS.jpで公開している統計データなどにも大きなノイズとなって表れてしまいます。

#今月のワースト 1 は 14万PVくらいいきそう・・・ (T-T)

そして、これが 「その RSS を登録した方」のトラフィックなのか、「その RSS を勝手に使って」トラフィックを増やしている人が別にいるのか、なかなか判別がつかないのです。
#個人情報の観点からも、あまり立ち入って調べることもできず・・・

過剰トラヒックを生むIPアドレスからのアクセスを拒否する、などというのもやりたくないですし(いや、IPアドレスブロックは、イタチごっこの遊びに乗ってしまうだけのことで、実際は意味がないです)・・・対応、悩み中です。

唯一公開できるのが、 User Agent が lwp-trivial/1.40 ということ。
これって mixi.jp からのアクセスという噂ですが、IPアドレスの逆引きなどをかけると、どうも違うようです。

やっぱり、まずはRSSフィードを登録されたユーザー様に問い合わせてみるしかないのかな。
うーん、悩ましいです。。。

投稿者 aka : 2004年07月19日 02:08  / 2004年07月 / (~2006) My RSS について

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/88

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?