« クーポンの登場 | メイン | Google News RSS »

2004年04月02日

RSSリーダーランキング - 2004/3 あとで読む

ということで、恒例(にしたい)RSSリーダーランキングです。(前回はこちら
決して正確な集計ではありませんので、あくまでもご参考まで。

まずは、アクセス回数(つまりPV)ランキング。サーバータイプはアクセス回数で有利だと思われる(なんぜ24時間動いてますので)のですが、僅差ながら bloglines が一位になりました。

1.Bloglines
2.Headline-Reader
3.SharpReader
4.Desktop Sidebar
5.FeedDemon
6.NetNewsWire
7.ReadOne


アクセス回数で比べると、クライアント型のRSSリーダーは更新間隔設定によって順位が大きく変動してしまうので、クライアント型については「アクセス元IPアドレス」でも集計してみました。こちらの方が実際のシェアを正確に表していると思います。

1.Headline-Reader
2.FeedDemon
3.SharpReader
4.ParabolicMini
5.HepCat
6.RSSGate
7.Desktop Sidebar
8.glucose
9.Snownews

User-Agentで見ているので・・・ParabolicMiniって・・・うーん、なんだろ。誰か教えてください ^^;
ただ、グラフを見ていただければわかるように、Headline-Readerの強さが目立ちます。4位以下は正直差がないので順位はあまり気にされなくても・・・という感じです。

まだまだサンプル数が物足りないので、みなさん、MyRSS.jpを広めていただけると嬉しいです。

投稿者 aka : 2004年04月02日 00:02  / 2004年04月 / (~2006) RSSリーダー ランキング

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/37

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSSリーダーランキング - 2004/3:

» BLOGとRSSリーダー from □■ 神戸本山便り ■□
最近急激に増大中のBLOGですが、こちらにBLOGのシェア一覧があります。 トップははてなダイアリーで、次がココログ、後にlivedoorが続いています。 BLOGもやり出すと、他人のBLOGを読みたいもの。 そして読み出すと・----- PING: TITLE: BLOGとRSSリーダー URL: http://www.contact.co.jp/blog/index.phpindex.php?/archives/17542_BLOGRSS.html IP: 219.166.139.98 BLOG NAME: □■ 神戸本山便り ■□ DATE: 05/07/2004 01:52:35 PM 最近急激に増大中のBLOGですが、こちらにBLOGのシェア一覧があります。 トップははてなダイアリーで、次がココログ、後にlivedoorが続いています。 BLOGもやり出すと、他人のBLOGを読みたいもの。 そして読み出すと・----- -------- [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月07日 13:52

» I enjoyed reading your stuff. Cool site. from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月02日 21:06

» Very original content. I really like your site. from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月02日 21:06

» Hey! I liked your site very much! from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月02日 21:06

コメント

Headline-readerって、
RSSを取得する時だけじゃなく、
普通にブラウズする時もUAに”Headline-reader”って
いれるんだよね。

他のは、RSSを取得する時だけUA変えるのもあるから、
ちょっと参考になるけど、かなり単純比較できるものでは
ないと思われます。

投稿者 ac : 日時 2004年04月02日 10:16

コメントありがとうございます!

Headline-Reader, ブラウズするときにも User-Agentいれるんですね。知らなかったです。

ただ、この集計は RSS ファイルの取得(GET/HEAD)のみ集計していますので、おそらく大丈夫だと思います。

とはいえ、あくまでも参考までに- ^^

投稿者 Gombei : 日時 2004年04月03日 00:30

いつもMyRSS.jpを便利に使わせていただいております。

「ParabolicMini」ってパラボナミニ
http://www.kumalab.com/soft/000001.html
のことですね。

投稿者 Kenny : 日時 2004年04月04日 21:25

コメントありがとうございます!

カタカナで検索すればよかったんですね・・・浅はか orz

Macなどで快適に使えそうですね。要チェックさせていただきます。

これからも MyRSS.jp をよろしくお願いします。

投稿者 Gombei : 日時 2004年04月04日 23:18

ただ、グラフを見ていただければわかるように、の強さが目立ちます。以下は正直差がないので順位はあまり気にされなくてもという感じです。まだまだサンプル数が物足りないので、みなさん、pを広めていただけると嬉しいです。

投稿者 zipper : 日時 2005年02月09日 14:51

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?