RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > FireFoxでのRSSの文字化け

March 03, 2005

FireFoxでのRSSの文字化け

trackfeedでたまに出ているのですが、IEならちゃんと表示されるRSSが、FireFoxだとパースエラーになる模様。
以前多言語化対応が原因では?ということで、実は対策を入れていたりします。

が、引続き「稀」に発生しています。
これって・・・ひょっとするとFireFox特有の振る舞い?
どなたか何か知ってたら教えてください・・・私もパースエラーがでた、というものでも歓迎です。
#あ、サンプル RSS を保存しとかないとダメでしたね ^^;
#よくありがちな、「&」文字の & amp; 変換忘れ、ではないのは確かなのですが・・・


(余談)
これは他で生成されているRSSなのですが、先頭の
< ? xml ...
で始まる文字の「前」に、UTF-8で、コード 239、 187、191(いずれも10進)が含まれているものがあるようです。これも最近の不思議の一つだったりします。なんだろう・・・?
 ⇒う。BOMって奴でした。そしてPHPのマルチバイト関数が正しく認識してくれない・・・


Posted by Gombei at March 3, 2005 01:07 AM | TrackBack


コメント


ども。2号です。

UTF-8 ファイルの先頭についてるその3バイトは、BOM つき UTF-8 の BOM 部分ですよ。

Posted by: Gombei2 at March 3, 2005 04:23 AM

そ、そうでした・・・

PHPのマルチバイト関数で適切にコード変換されたあとだったので…と、「ゴミ」だと思ってしまっていました…

PHPのマルチバイト関数はUTF-8Nのみ対応?もう少し調査してみます。。。

と、いうか、身内に教えてもらってちょっと恥ずかしかったりして ^-^;

Posted by: Gombei at March 3, 2005 11:54 PM

はじめまして。

私もtrack feedが、Firefoxでパースエラーになっています。
ダウンロードして開いてみると、どうもMSNサーチのあたりでエラーになっているようです。
私の例だと、URL中に(0.10)とか(0.30)が含まれている時に、エラーになりますね。

これからも頑張ってください。

Posted by: Castaway。 at March 4, 2005 01:43 PM

コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.