RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > 文字化けした RSS の処理方法

February 16, 2005

文字化けした RSS の処理方法

feed meter, track feed と、いろいろと展開してくなかで、そろそろ多言語化対応が避けられなくなってきたのかも・・・

ということで、最近多いのが中国や韓国サイトからのリンクです。

これらサイトからリンクがはられると、track feed はサイトタイトルなどの情報を確認しにいきます。

と、そこで EUC-KR などのエンコードが使われているとタイトル情報が文字化けしてしまうことがあります。
#FireFox で XML パースエラーが出る原因はこれでした。。。

で、この文字化けなのですが、RSSリーダーによって処理方法が異なります。

全部調べたわけではないのですが、優秀なのは Headline-Reader。不正文字コードを取り除いて、文字化けなりにきちんとすべてのアイテムを表示してくれます。

次に RSS Barbloglines などでは、不正文字コードが含まれる アイテムだけを取り除いて、他のすべてのアイテムを表示します。

goo RSS リーダーなどでは、不正文字コードが含まれる アイテムに達するまでのアイテムはなんとか表示してくれるようです。

その他、FireFox sage などのように、不正文字コードが含まれていると RSS 自体を受け付けない RSS リーダーもあるようです。

要は、こちらが多言語化対応すればいいのですが(汗)、もし不自然な挙動があれば、他の RSS リーダーもお試しください。...(責任逃れ・・・^^;)


Posted by Gombei at February 16, 2005 12:09 AM | TrackBack


コメント


コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.