RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > クローリングの仕組みを変更します【重要】

November 23, 2004

クローリングの仕組みを変更します【重要】

MyRSS.jp - 重要なシステム変更を実施します。

※RSSに表記されるニュースタイトルが短くなる、というお知らせです※
※みなさんの方では特に作業等必要ありませんので(その点は)ご安心ください※

MyRSS.jp では、より正確な「ニュース」取得のため、クリックできるテキストをニュースとして取得した上で、

 ・実際にリンクをクリックして、最終的に辿り着いたページのタイトル

もニュースの一部に含めていました。すなわち

 <クリックできるテキスト> ( <リンク先ページのタイトル> )

をニュースヘッドラインとして扱っていました。

しかしながら、

 ・システム負荷が重い
上に
 ・「リンク先ページのタイトル」はどうやったら消えるんですか、という問い合わせも多い
  ⇒「RSSのカスタマイズ」により対応可能にはしているのですが・・・そもそも邪魔 ^^;

など、メリットが薄いと判断し、この機能を削除することにしました。

一週間ほどの周知期間を経て、来週には「リンク先タイトルを取得しない」ようにシステムの更新を行います。
この時点から、RSSのカスタマイズ設定を行っていない方の RSS フィードには、

 ( リンク先タイトル )

が出力されなくなります。
カスタマイズ設定されている方も、新規に追加されたニュースに関しては、リンク先タイトルが「無い」状態になります。

これにより、デメリットとして考えられるのは

 ・TECHSIDEなどのサイトのニュースがとても読みにくくなります。
  ⇒特殊対応等を検討しましたが、ルールが複雑になりますので断念しました。
   ⇒というか過度の個別サイトへの対応は著作権上問題があります・・・ ^^;

 ・広告リンクを毎回拾う可能性があがります。
  ⇒最終的に同じページに飛ぶリンクも、HTML上のURLが異なると「違う」リンクとして取り扱います。広告など動的URL生成に弱くなります。

とはいえ、そんなことより「登録可能なサイトの上限を増やして!!」というのが多くの方(上限一杯の方・・・調べたら何百人もいらっしゃいますね・・・すいません...)のご意見かと思いますので、ここはシステムをシンプル&軽くすることにご賛同いただければと思います。
#登録サイトの上限拡大は、システム負荷の状態を見ながら来年のクーポン配布時点で検討したいと思います。

ということで、本変更により、RSSの出力内容(ヘッドラインテキスト)が変更となります。ご注意ください。


Posted by Gombei at November 23, 2004 03:25 AM | TrackBack


コメント


>「リンク先ページのタイトル」はどうやったら消えるんですか、という問い合わせも多い⇒「RSSのカスタマイズ」

ってあるのですが、カスタマイズはどうやってやるのでしょうか?

リーダーとかスクリプトのほう弄るということでしょうか?

Posted by: 質問 at November 26, 2004 06:29 PM

コメントありがとうございます!

カスタマイズは、クーポンを登録すると現れます。
⇒ http://blog.myrss.jp/archives/000102.html

MyRSS.jp では、RSS のカスタマイズ(表示の変更とフィルタの設定)が行える機能を実験的に提供しています。

よろしければお試しください。

Posted by: Gombei at November 27, 2004 01:37 AM

さっそく試しました。いろいろ設定できるんですね。ありがとうございました。

Posted by: 質問 at November 27, 2004 01:24 PM

うーん、なるほど。そうですね。

抽出ルールについては、もうすこしいろいろと検討してみることにします。

Posted by: Gombei at November 29, 2004 11:09 PM

コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.