RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > RSSリーダー ランキング - 2004/07

August 02, 2004

RSSリーダー ランキング - 2004/07

引き続き勝手に恒例にしている RSS リーダー ランキングを公開します。
7月の集計です(前回 - RSSリーダーランキング - 2004/6)

まずは、アクセス回数(つまり RSSフィードのPV)ランキング。
今回の集計からスパムなみにアクセスの多い「lwp-trivial」をカウント対象から外しています。

lwp-trivial(実際にはbloglinesに次ぐアクセスがある)を除いた分、その他のシェアがあがっていますが、それにしても bloglines と Headline-Reader の2強状態に変わりはありません。

その他の変化としては、ついに Headline-Deskbar がランクインしたことでしょうか。Headline-Readerとあわせて注目です。
また、MagpieRSS は正しくはRSSリーダーではなくRSSパーサなのですが、今月は初登場ということでランキングに掲載することにしました。

1.Bloglines
2.Headline-Reader
3.RThReader
4.SharpReader
5.Headline-Deskbar
6.Desktop Sidebar
7.MagpieRSS
8.ReadOne

image005.gif


そして前回に引き続き、「アクセス元IPアドレス」での集計結果です。
クライアント型RSSリーダーについては、こちらの方が実際のシェアを正確に表していると思います。
結果は、Headline-Readerが引き続き不動の首位。強いですね。その他無料のRSSリーダーは順位の変動こそあるものの、シェアがあがっているものはほとんどありません。逆にHeimdallrやShrookなど、ここにきて新顔のランクインがあるほどの混戦状態です。

1.Headline-Reader
2.RThReader
3.Desktop Sidebar
4.SharpReader
5.RSSGate
6.Heimdallr
7.Shrook
8.FeedDemon
9.Opera
10.glucose
11.HepCat

image006.gif


店頭パッケージ売りも始まったRSSリーダーですが、まだまだニッチなツールに過ぎない状態ですので、もっともっと広がるといいですよね。

ということで、User-Agentベースの集計ですが、何かの参考にしていただければ幸いです。


Posted by Gombei at August 2, 2004 10:24 PM | TrackBack


コメント


コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.