RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > プッシュ技術 と RSS - WIRED5月号

May 08, 2004

プッシュ技術 と RSS - WIRED5月号

先月に引き続き、WIRED5月号でも RSS が取り上げられています。

今回の記事の面白いのは、これを書いた Gary Wolf が7年前に、「これからは Push だ!」という派手派手しい大特集を書いた一人だということ。PointCast (懐かしい)が一番調子に乗っていた頃に書いたその記事を、「完全な失敗記事だった」と語る一方でしかし、RSS が至るところに氾濫し、様々なRSSリーダーがウェブを巡回しまくる現状を、「PUSH の目指していた物が形を変えて実現しつつある」とも言っています。

PointCast があっという間に衰退したのは、帯域を食いすぎることでネットワーク管理者ににらまれ、多くの会社からブロックされたのが大きな要因ですが、今回の RSS では、プロプライエタリな技術でないこと、ネットワーク管理者がプライベートでも Weblog などで RSS と触れている可能性が高いこと、などが異なるところだと考えます。

しかし、頻繁に巡回するタイプの RSS リーダーがもっと広まったり、RSS で伝えられる情報がより表現力を持つ方向に移っていったりすれば、再び帯域が問題視されないとも言い切れません。なんとも予測の難しい話ですが、気をつけて見ていきたいと思います。


Posted by Gombei at May 8, 2004 11:32 AM | TrackBack


コメント


コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.