RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > ニュースの著作権

March 25, 2004

ニュースの著作権

MyRSS.jpでは、著作権の関係からRSS配信する場合にユーザー登録をお願いしています。
これは、ニュースの著作権の観点から個人利用を前提にしているためです。
もちろん、権利関係がクリアであれば、作成したRSSを公開することには問題ありません。

そして、なにやら興味深い判決がでているようです。
見出し、著作物に当たらず 東京地裁が判断、読売敗訴
(本来ならこのような引用もまずいはずなのですが、判決に沿って(?)そのまま記載)

まだ地裁なので裁判は続くでしょうが、ニュースヘッドラインには著作権がない、となると、Google News のような動きがどんどん加速していくと思います。MyRSS.jpにとっては良い流れなのかもしれませんが・・・

個人的には、ニュースヘッドライン一つ一つには著作権がなくとも、媒体特性に沿って収集した「ヘッドラインの集合」は著作物として認められるのではないかな、と感じています。

ということで、今後の決着に要注目です。


Posted by Gombei at March 25, 2004 12:49 AM | TrackBack


コメント


たしかにヘッドラインの集積は、「データベースの著作物」にはなるかも知れませんね。よく言われるのは、要素の並べ方、分類に工夫があれば、個々の要素(この場合はヘッドライン)に著作権がなくても、集積されたものは「データベースの著作物」になるというものです。

Posted by: にしじま at February 1, 2005 12:26 PM

コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.